見出し画像

B'z LIVE-GYMから学ぶ集客①

昨年に行われたB'z初めての無観客ライブは、チケット販売枚数が30万枚を超えたという噂を聞きました。

私も含め、たくさんの方がB'zに魅了されています。

B'zといえば、LIVE-GYMとPleasureツアーにて

渚園、ドーム、アリーナ、市民館など全国でもライブを開催し、たくさんのファンを動員してきました。

結成30年以上もファンを魅了し、ライブに動員し続けるB'zのライブは

何故こんなにも集客がうまくいっているのか私なりに考えてみました。

まずは、お二人の人柄です。

ライブで稲葉浩志さんの歌声と松本孝弘さんのギターは本当に素晴らしいのですが、

それ以上に毎回ライブで楽しみなのがMCです。

・バンドメンバーやスタッフやファンへの感謝の想い

・社会に対してもっと良くなって欲しいという想い

・制作活動に対しての想い

などなど、想いに溢れたMCからお二人の人柄が伝わってきて

この二人に惹かれているような気がします。

ビジネスにおいてもどんな会社なのか、どんなお店なのか、どんなサービスなのかもとても大事だと思いますが、

そこで働く人がどんな想いを持って働いているのかも大事なのではないかと

B'zから学ばせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?