見出し画像

【ご機嫌取りで離婚寸前のパパ必見!】夫婦関係の改善にはたったこれだけ!!人生逆転の“悪魔的思考法”を伝授します

こんにちは!
まさきです!!

世の中のパパママの誰しもが
結婚したときに願うことがあります

それは…

“いつまでも夫婦円満でいたい”

そもそも夫婦円満って何でしょうか?

よく見る夫婦円満の特徴は
✅喧嘩をしない
✅夫も妻もいつでも笑顔
✅考え方や価値観が似ている

…今のあなたはどうですか?

そんなの頭ではわかっているけど
実際の日常生活では

💦怒られないようにご機嫌取り…
💦いつもビクビクして気が休まらない…
💦もっと妻に認めてもらいたい…

自分よりも
奥さんを優先してばかり…

ですが、
『自分さえ我慢すれば…』
と一人で頑張りすぎると

“自分は必要とされていない”
そう奥さんに勘違いさせてしまい

最悪の場合は離婚寸前まで
夫婦関係が冷え切ってしまいます!!

なんでそんなことが言えるのか…

それは、、、

僕自身が“ご機嫌取り”が原因で
離婚寸前まで追い詰められたから…

「こんなこと言ったら怒られるかな?」
「どうやったら機嫌直してくれるかな?」

ビクビクして
妻の機嫌を損ねないよう
家事と育児を一人で頑張る

その結果、
妻の不満が爆発し離婚寸前に…

喧嘩をしないために
相手のご機嫌を取るだけでは
理想の円満夫婦にはなれません

奥さんのご機嫌取りで一生が終わる…

それなのに、
❌奥さんからは認めてもらえない
❌夫婦の笑顔も会話もゼロ

しんどいですよね?

毎日の家事•育児に追われ
自分のことは後回し

そんな家族に尽くすあなたの
頑張りを無駄にしたくない!!

そこで、
僕のような気が弱いパパでも
ご機嫌取りから卒業できた

“人生逆転の悪魔的思考法”
について徹底解説します!!

このnoteを読むだけで
☀️一生夫婦関係で悩まなくなる
☀️心にゆとりができ笑顔が増える
☀️奥さんに認めて貰おうとしなくなる

ぜんぶ読むのはめんどうだから…
と流し読みするのは⚠️危険⚠️です

必要性や理由を理解してからでないと
使っても意味がありません。

でも安心してください。
5分程度で“悪魔的思考法”を学べます!!

”ご機嫌取りをやめる必要性”

今回のnoteの内容を
一文字一文字丁寧に読み

“悪魔的思考法”を完全に理解できれば

あなたの人生は間違いなく変わります


夫婦の笑顔の時間が5倍以上に跳ね上がり
気兼ねなく甘えられる信頼関係を築くことで

『あなたと結婚してよかった』
と笑顔で言ってもらえるようになります

最高じゃないですか?
考えただけでニヤニヤしてしまいますね。

そのくらいこの“悪魔的思考法”
の効果は絶大なのです!!

ご機嫌取りなんて余裕でやめられます。
もう周りの目を気にしなくていいんです。
ビビりの自分とはおさらばしてください!!

人間関係のストレスから解放されて

本当にやりたいことが気兼ねなくできる

誰にも干渉されない生活が待ってます

確かに最高だけど、

本当にその悪魔的思考法だけで
夫婦関係を改善することができるの?

現実はそんなに甘くないし…
『ホントかなぁ…』

そう思うのも無理はないのですが、
信用できなければ読むのを
やめて頂いて構いません。

ですが、こういった少ないチャンスを
疑ってモノにできない行動力のない方は
未来をよくすることはできません。

これだけは言っておきたいのですが、
この“悪魔的思考法”を知らないと

死ぬまで夫婦関係で
悩み続けることになります。

当然そんな夫と一緒にいたい

奥さんはいませんよね…

このままでいいのか
もう一度考えてみてください。

そのまま我慢しても我慢しても
何も報われません。

そして結局、
子供がひとり立ちしたら愛想をつかされ
ひとり寂しく最後を迎える…
そんな人生にしてしまうのです。

奥さんや子供からの笑顔がなくなり
奴隷のように働くだけの毎日です。

『そんな人生はイヤだ…!!』
『現状をなんとしてでも変えたい…!!』

その気持ちが強い人は
このnoteを読んで考え方を変えましょう。

『喧嘩しない=夫婦円満』ではない…

夫婦の関係は親密になればなるほど
より深く、より強くなっていくと
言われています。

先ほども書いたように、
✅喧嘩をしない
✅夫も妻もいつでも笑顔
✅考え方や価値観が似ている

こういった特徴がある夫婦が
円満な夫婦関係と言われています。

しかしアメリカの心理療法家により、
親密さとは

「自分が自分らしくいれて、
相手のその人らしさも承認できる関係」
と定義されています、

つまり、夫婦円満とは単に、
✅喧嘩をしない
✅夫も妻もいつでも笑顔
✅考え方や価値観が似ている

ではないということです。

夫婦で意見が食い違って当たり前
お互いが独立した考え方を持っていて、

意見がぶつかったとしても
お互いの意見を尊重していく

そして、その違いを受け入れて
向き合っていく姿勢を続けることで、
「円満」な夫婦関係が築けるのです。

一方で、“ご機嫌取り”とは
喧嘩にならないように自分を犠牲にして
相手の意見に合わせること…

そんなふうに相手と向き合うことから
逃げるだけでは、
円満な夫婦関係を築くことはできません。

ここまでで、
円満な夫婦関係を築くために、
“ご機嫌取り”を卒業する必要性を
ご理解いただけたでしょうか?

そして、これから
ご機嫌取りを卒業するための
“悪魔的思考法”
を徹底解説していきます。

人生を逆転させる“悪魔的思考法”

では本題に入ります。

人生を逆転させる“悪魔的思考法”とは、、、

『課題の分離』

です!!

課題の分離とは、
アルフレッド・アドラーが提唱した
“人間関係”を円滑にする思考法です。

わかりやすくいうと、
なにかトラブルが起きたとき

それが、

“自分の課題なのか他者の課題なのか”
を切り分けて考え

“他者の課題に踏み込まない”
ようにすることです。

どうやって課題を切り分けるか…
↓のように考えるとわかりやすいです。

【自分の課題】
 自分の努力や意識だけで変えられるモノ
【他者の課題】
 自分の努力や意識だけでは変えられないモノ

極端な言い方ですが、
課題の分離ができていないと
他者の人生を生きることになります!!

“課題を分離して
相手の課題には踏み込まない“

それでは逆に夫婦関係が悪くなりそう…
と思われましたか?

ですが、課題の分離は

“相手に興味を持たない”
ことではなく、

“相手に干渉しない”
ことなのです!!

自分からは他者の課題に踏み込まず
助けを求められた時にはサポートする

そのように見守るスタンスが重要です。

相手の課題をコントロールしよう
とする自己中心的な考え方が
夫婦関係を悪化させる原因なのです。

ご機嫌取りは誰のため?

では、課題の分離の視点から
“ご機嫌取り”の問題を考えてみます。

ご機嫌取りとは…
相手の機嫌が悪くならないように
自分の言動を変えること

“相手の機嫌が良くなること”
を目的としています。

ですが、
相手の機嫌が良くなるかどうかは
“他者の課題”であって
あなたの努力だけではどうにもできません

すなわち、ご機嫌取りとは
『相手に嫌われて傷つかないように』
相手の感情をコントロールしようとする
とても自己中心的な行動なのです。

これでは夫婦関係は悪化するばかりですよね。

そもそも、アドラー心理学では、
『他者からどう思われるか』
を気にする必要はないと述べています。

“相手があなたをどう思うか”
は相手の課題であって
あなたの課題ではありません。

そんなことに悩んでも仕方ないので
自分の課題を優先すればいいのです。

相手がどうするかは“他者の課題”であって、
自分がどうしたいかが“自分の課題”です!!

“課題の分離”の理屈はわかったけど
そんなのすぐに実践できないよ…

その気持ち、よくわかります。
僕も最初はそうでした…

でもコツを覚えて
それを習慣化させれば簡単です。

まずは、主語を自分にして
会話してみてください!!

「僕は○○がしたい」

「僕は○○だと感じた」
といった感じです!!

“アイ・メッセージ”といいます!!

意見が食い違っても
怖がらずに違いに向き合う!!
そんな姿勢を続けることで

“円満”な夫婦関係が築けます。

まとめ

ご機嫌取りから卒業するには
“課題の分離”が重要です。

とはいえ、それを行動にうつすのは
“嫌われる勇気”が必要で
簡単なことではありません。

ですが、
あなたの行動次第で
夫婦の未来は変えることができます。

あなたはひとりではありません。

『あなたと結婚してよかった』
と奥さんから惚れ直される未来に向けて
一緒に頑張っていきましょう!!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします!!

まさき@夫婦円満コンサルタント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?