しかしまぁ

こんばんわ、寒いですね。決算期日も近いので忙しい方も大勢いると思いますが、体調管理はお互いに気をつけたい所です。

さて一月もあとわずかですが、成熟した組織と未成熟な組織の教育・人材育成の差ってなんだと思いますか?

新卒に限らず、中途入社に対しても育てるという企業姿勢と定着率・離職率って相関があるんじゃないかとつくづく感じています。

例えば

①こちらが具体的な質問をしているのに感覚や形容詞を多発してきて汎用性のない言葉や略語での説明

②そもそも社会にルールが存在していない。みんなが我流で仕事、書類作成

③無意味な社内提出書類がやたら多い※しかも手書き

皆さんの組織はどうですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?