見出し画像

ストレスや不安にはツボを押しませんか?

僕は、甲状腺濾胞ガン、多発性肺転移🫁、骨転移🦴、ステージ4です。

僕からのおすすめのツボです。

まあ、効く効かないは個人差があるとは思いますが

試しに、やってみてもいいかなっていう方はどうぞお試しください。

なにぶん、一切お金もかかりませんし、使うのはご自分の指だけ🤌

自分の指以外は🤌使わないので、減るもんでもありません。

もし、指がすり減ってしまったらすんません、ごめんしてくださいね🙇‍♂️


ツボ押しのいいところは、思いついた時にすぐに出来るところに

手軽く、簡単にセルフケアができるってところがありますね。


僕は呼吸が、しにくい時が1日のうちに大半を占めます。だけど少しでも

紛らわしたい時に、ここを押してあげます。

「 内関 」ないかん と言います。

画像1

手首内側の中央からひじ方向へ指3本分下がった所

ストレスや疲れで息苦しくなったり、
呼吸が浅くなったりした時に効果的なツボです。
胸周辺の緊張をやわらげ、呼吸を楽にします。
また、乗り物酔いなどにも効果が期待できます。
※個人差ありですよ〜

あと同じく「 手 」にあるツボで、万能ツボの1つとして知られている
「 合谷 」ごうこく と言います。
こころもリラックスさせる効果が期待できるツボです。

画像2

ツボの位置:「合谷」の位置は、手の親指と人差し指の間


ツボに関しては、ただ痛いくらいに押すのではなく
ツボにゆっくり圧を加えていた気持ちいいくらいで5秒ほど


①押しやすい指で、強くしないで、ゆっくり圧を加える
②いた気持ちいいくらいで5秒ほど
③もうちょっとって時は更に円を描くように刺激
④不調な時ほど、硬く感じる時や痛い時があると思います。
⑤毎日やる事で、おや⁉️昨日とちょい違うなって感じる時がある。

いろいろツボってあると思うので、
みなさんもやってみて自分の笑いのツボも🤣探しておいてくださいね

僕の記事を見て、役に立ったとか、何か背中を押してあげれた、などありましたらよろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは、必要な医療費等へ使わさせてください。