見出し画像

10/10シティリーグ小山 ベスト8 アルセウスゼラオラ【デッキ解説・備忘録】

追記:公式サイトにデッキレシピの掲載がされるようになった為カード採用理由から有料に変更させて頂きました。

こんにちは!記事を書くのはアメイジングライコウ
以来です。
チームリザードンに所属してます、マサキです。
今回のシティリーグでベスト8になれたので記念としてnoteを書いてみることにしました。

僕に文章能力がないので、読みにくい部分があるとは思いますが頑張って書きましたのでご了承くださいませ。
また、採用理由のところから100円でありますが有料とさせて頂きました。
頂いたお金はEVOLに修行に行くのに使わせていただきたいと思います。

1.デッキ選択と経緯



さて、今回のシティのデッキですが、抽選があった10月5日にデッキを考え始めました。
それまで全くデッキの候補がありませんでした。
とりあえず今の環境に多い、ロストバレット、ロストギラティナ、パルキア、キュレムに戦えるデッキを組むことを目指しました。

2.デッキの原案〜当日のリストになるまで

そこで、ふと電車の中で思いつきました。
「今の環境ゼラオラvmaxとエンペルトvを組み合わせればいけるんじゃない?」
ゼラオラのデッキ自体そこまでテンプレみたいのが出回っておらず、脳内でデッキを組み上げました。
それがこちらです↓

10/5初期の原案その1

このリストを作り上げて真っ先に相談したのが、雷デッキのスペシャリストのむさしさん(@musashi_pokeca )
リストを見てもらい、いくつかアドバイスをいただきました。
むさしさんのアドバイスで
・ミュウvmaxのデッキが少し勝ちにくいかも
・キバナは気絶の縛りがあるがメロンは水エネさえトラッシュに落ちていれば使えるのでそちらでも良いではないか?
・セレナが使い勝手が良いからボスの指令を1枚差し替えるのもありかも

頂いた意見を参考にして変えたのがこちらです↓

10/6その2

最初の原案から大幅には変わってないのですが、
とりあえず
ポケモン入れ替え1枚→ドラピオンv
ボスの指令1枚→セレナ
キバナ→メロンに変えてみました。

この時用事で地元の浜松に帰省をしていて
このリストでジムバトルに出てみることに。
結果は‥

惨敗。結構安定せず止まってしまうターンが多々あり、自分の動きがあまり出来ませんでした。
僕は落ち込みました。
とりあえず、さわやかのげんこつハンバーグを食べて落ち着くことにしました。


シティリーグ前日の10月9日にとあるところに行く事にしました。それは、
Kouさん(@KouSCREENHERO )ひろろんさん(@magicalhiroro )が経営する
GAMECAFE EVOL(@GAMECAFE_EVOL )
です!
ここのお店は愛知県安城市にあります。
ここにKouさんの修行を受けに来たのです。


↑日替わりのランチメニューこの日は、あげあげからあげ!唐揚げがジューシーすぎてで家では真似できないほどでめちゃくちゃ美味しかったです!ご飯、メイン料理、スープ、ドリンク、小鉢がついてなんと税込1000円でチャージ料もなし入店料無料コスパ最強+ポケカが確実に強くなれるお店です!

このEVOLという精神と時の部屋で5時間みっちりKouさんと常連のプレイヤーさんとの修行を受け、最終的なデッキもKouさんのアドバイスとともに組み上げて頂きました。

3.シティリーグ当日のデッキレシピとマッチング

次に本番である10/10シティリーグ小山で使用したデッキリストになります。

こちらがに10/10シティリーグ小山で使用したデッキリストになります↓

対戦するデッキは想定の範囲以内で前日の練習の成果も活かせ、運も良く勝ち上がることが出来ました!


4.カードの採用理由と不採用カード

ここから先は

1,724字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?