見出し画像

徳力基彦さんの「普通」の人のためのSNSの教科書を読んで気が楽になった

Kindleで徳力基彦さんの「普通」の人のためのSNSの教科書を読んでとても気が楽になりました。

なんか勝手な思い込みでSNS発信と言うのは相手にとって何か学びがあったりとか役にたつようなことをオチとして用意しなければいけないと言う固定観念がありました。

実際に自分のホームページではSEOを意識して検索で訪問してくれた方の悩みを解決するように作り込んでいます。

完璧でなくていいんだ、自分のためのメモでいいんだ、そう気づくことができました。自分のためのメモとして発信できればそれが成長にもなりますよね。

どうしてもフォロワーの獲得を意識して文章を書かなければいけないと思ってしまいますか、そんなのも気にしなくていいと。

「1PV1フォロワーは出会った人の数」という表現も非常に気に入りました。

ということで読了後のワンアクションをこのnoteに書いてみます。 実際には音声入力なのでしゃべってるだけですが笑。

てな感じでゆるく発信してみます。徳力さんこんな感じでいいんですかね。

徳力さんのホームに行ったらこの本の試し読み用のPDFが公開されていました。興味ある方はぜひ見てみてくださいね。

#SNSの教科書 #感想 #徳力基彦


サポートありがとうございます!出産祝いとしてオムツ代の足しにします👶