見出し画像

2022年度版デジタル手帳 300年後~10年計画

2022年度版のデジタル手帳
Future map journal

未来を描き、
具体的な行動を
促してくれるデジタル手帳として

仕事をスムースに進めたい方や
やりたい事を忘れずに
行動していきたい方などに
少しでもお役に立てればと思い
気になる方は、
こちらからダウンロードする事ができます。

今回は、
1)300年後の未来から
2)自分の一生
3)10年計画
         を説明していきます。

これを書き出す事で、自分のブレない軸や
理想が明確になり
楽に行動が出来る様になります。

では、手帳の中身の
Life Map ページを説明していきます。


1)300年後の未来を描こう

 300年後って
  1年後もわからないのに?
 何言っている?
  って思われるかもしれませんが、
 
  自分も生きてないですし、
  子供も生きていない。
  
  自分には、
  まったく関係ない世界です。

  そして、色々な事が発展していて、
  今とは別の世界になっている

  そんな300年後の世界は、
  どんな世界になっていて欲しいですか?

  自分が理想だと思う世界を書きだしてみましょう。

  何も制約のない。
  技術の進歩でなんでもできる世界
  
  自分の理想を書き出してみてください。

  そして、書き出した後、
  その300年後の未来を見てみると
  私は、こんな使命、
  使命という大きな内容でなくても
  「こんな事をしたいんだなぁ」という事に気づきます。

  自分の利益が関係ない所での、
  自分の理想を理解する事が出来ます。
  コレ出来ない、アレ出来ないという様な
  制約条件を取り払い

  理想の300年後を創造してみてください。


2)一生の未来を描こう

   自分は、どうなりたい?って
   思った事がない

   どうなりたいとか?思いつかない人も
   多いかと思います。

   理想の300年後になる様に
   自分は、なにするか?

   こんな風に考えてもいいですし、

   自分が死んだ時、
   どんな風に言われていたいか?

   結構適当に、
   出来るできない関係なく、

   理想な事を
   書き出す事が重要です。

   基本的に、
   人は、自分にとっても
   コレ出来ない等、
   制約条件を自分で設定して、

   動けない様にして、
   理想の様な行動をとれない

   まず、理想な状態だけでも
   書き出す事が、
   自分への制約条件を外す
   第一歩となるので、

   気にせず、
   大きな夢を書き出して行きましょう。

   そうすると、
   不思議な事に、
   色々見える様になってきます。


  例えば、
   IPad MINIを買いたいと思ったら、
   自然と街中で、IPadMINIがやたらと
   目に付いたりしますよね?

   今まで見えなかった事に
   意識が向くだけで、
   この世界から得られる情報が
   変わってきます。
   
   気になる情報が増えれば
   より、成功する為の情報が
   入手されやすくなり
   理想に近づく事が出来るのです。

   こんな事書いて、
   恥ずかしいとか
   考えずに、
   書き出すといい事ありますよ。


3)10年計画を描こう

   単純に、10年の計画をすると
   今現状のままが継続され
   成長していかないですが、
   300年後と、私の一生で
   理想を認識してから、
   10年を書く事で、
   より、理想の社会、
   理想の人生に
   沿った
   10年計画が
   書ける様になります。

  そして、
   家族の10年
   家族の年齢が何歳になるのか?
   親の介護問題も大きいですよね。
   子供の進学状況だったり
   時間的にも
   金銭的にも、
   大きな影響がありますし

   重要な予定であって、
   その予定から逃げる事も
    出来ないので
   
   家族の年齢を記載しておくと
   良いと思います。


 下の部分は、自由に書ける様になってます。

 項目を決めて、
 10年間の予定を書けるようになっておりまして、

 自分の一生に
  沿った理想の
  人生になる様に、
 この10年を組み立てていきます。

 

そして、10年計画には、

 今色々なニュースを
書いていきます。
たとえば、空飛ぶ車やタクシーは
いつ実用化されるのか?
ガソリン車は、いつまでに廃止?

人口は、どうなる?

こんな未来の内容を
記載しています。
それは、
確実に変わっていく未来

大手企業や政府が作った夢
理想を書き出して言い放つ
 確実に、達成させてきます。

その世界の流れをつかみ、
 自分のビジネスには、どうなるだろうとか?
 
 5Gの携帯は、こうなるだろうから、
  今は買わないとか

 色々な判断基準にもする事が出来ます。

ニュースを見て、
情報を追記する時に
 以前書き込んだ情報が
 予定が、早くなっていたり
 延期したり、
  見える様になります。

 より、世界の流れをつかむ事が出来る様になります。


そして、結構便利なのが

 忘れない様に
免許証や、
パスポート、
VISA、
 いろいろな更新の予定も
書いておきます。

 年1回確認する事で、
更新時期のscheduleに記載して
  更新忘れ等を防ぐ事が出来ます。

10年計画は、
より具体的に書き出す事で、

自分の行動や、
判断基準になってくるので、
  自分の軸にブレがなくなってきます。

そうなる事で、
楽に行動する事ができ
楽に
生きれると私は思います。

今回は、
300年後から10年計画まで
説明させて頂きました。

制約条件を無くし
自分の理想を文字化して
10年計画に落とし込み、
ブレの無い
自分の軸を明確にしていく事ができます。

次回は、
自分の軸から、
今年何をするのか?を
より具体的に書き出す
今年の計画の部分を
説明していきます。

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?