おねだりアルゴリズム。〜facebook広告の夫婦間における影響について実験と結果〜

facebookの広告表示、アルゴリズムを駆使して最適なものを出してくるのはいいんだけど、今日、妻がこっそり閲覧してた商品が、なぜか私のタイムラインに広告として出てきました。笑えるようでよく考えると怖い…。ちょっと一線超えてないか。足あと機能だって無いと言ってるfbだけど実質的にそれっぽいのをあからさまに感じるし。

この1年くらい、ちょっとアルゴリズムの働き過ぎが気になるようになってきたけど、そろそろ一線を越えてなにか大きな問題が起きそうな気がします。2019年が【SNSにおけるプライバシー崩壊元年】になりませんように。工業化が進んで環境が脅かされたのと同じように、情報化が進んで人権が脅かされていますね。ISO基準の「情報セキュリティ意識・モラルの向上」の部分をもっと強化しないと。ん〜私に何かできることはないのか。

このできごとが気になって、いや怖くなって…ちょっとした実験をしてみました。

【1】まず私がAmazonで(夫婦共に全然興味のない)「ワンピース」と検索して10個ほど商品を閲覧。うち5個は「この商品を買った人はこんな商品も買っています」をクリック。


【2】すると3分後、妻からのLINEで「タイムラインにワンピースのゲームアプリ広告が出た」と報告あり。

やっぱり!!

 にしても 早すぎる!!!

【考察】▷▷▷基本データの、家族や交際ステータスでパートナーを公表している人はもろに影響を受ける可能性が大きいです。誕生日やクリスマスなどに役に立つこともなくはなさそうだけど、この『おねだりアルゴリズム』ちょっとイヤな仕組みですよね。

【ちなみに】閲覧者に18歳以上か?を聞くような、ちょっとHな商品は閲覧しても妻に連動表示されませんでした 笑。あと、グラビア系の写真集もバレませんでした…ホッ笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?