見出し画像

【インターメット会議2020のふりかえり】

スクリーンショット 2020-06-13 16.11.06

6月13日(土)13:00~
Zoomを使用した、インターメット会議なるものに参加しました。

ドレスコードは、ヘルメット着用!

参加者は、産官学民の40名程
お友達の歯科医師にも参加して頂きました!


COVID-19の影響や、近況を報告し合い、現状認識を新たにしました。

所属や立場を超えて、土木業界や土木広報についての話題で盛り上がりました。

MR(複合現実)/Mixed Realityの時代が来る。
5Gやその先の6Gの活用で、海外に飛ばなくても、現地打合せがバーチャルで可能になる。
複数社で没入して、協議が可能になる。

リアル会議なら40名参加のところ、ネット配信だと150名に参加者が増えた。
リアル開催+ネット配信の可能性。

橋を巡るイベントも、リアル体験しつつ、ネット配信により、遠隔地の方へも情報を共有できる。

人財育成について、土木業界の魅力をどのように伝えることができるか?

そもそも、土木業界と一口に言っても、具体的に何をしているか知られていない。

発注者と受注者の壁を取り除き、本質を議論するためには。

など、土木業界にいない方でも楽しめる内容でした。

Zoom開催のため、私は福岡にいつつ、全国の“変人”達との交流は、貴重な時間でした。

今度は、ツタドボ全国大会で、リアルにお会いしたいです!

※インターメット会議は、(一社)ツタワルドボクの主催で開催されました。

土木の魅力や重要性を広く伝える活動を行っております。
会員を広く募集しておりますので、興味のある方は是非アクセスしてみてください。
https://www.tsutawarudoboku.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?