新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【インターメット会議2020のふりかえり】

やまもん

スクリーンショット 2020-06-13 16.11.06

6月13日(土)13:00~
Zoomを使用した、インターメット会議なるものに参加しました。

ドレスコードは、ヘルメット着用!

参加者は、産官学民の40名程
お友達の歯科医師にも参加して頂きました!


COVID-19の影響や、近況を報告し合い、現状認識を新たにしました。

所属や立場を超えて、土木業界や土木広報についての話題で盛り上がりました。

MR(複合現実)/Mixed Realityの時代が来る。
5Gやその先の6Gの活用で、海外に飛ばなくても、現地打合せがバーチャルで可能になる。
複数社で没入して、協議が可能になる。

リアル会議なら40名参加のところ、ネット配信だと150名に参加者が増えた。
リアル開催+ネット配信の可能性。

橋を巡るイベントも、リアル体験しつつ、ネット配信により、遠隔地の方へも情報を共有できる。

人財育成について、土木業界の魅力をどのように伝えることができるか?

そもそも、土木業界と一口に言っても、具体的に何をしているか知られていない。

発注者と受注者の壁を取り除き、本質を議論するためには。

など、土木業界にいない方でも楽しめる内容でした。

Zoom開催のため、私は福岡にいつつ、全国の“変人”達との交流は、貴重な時間でした。

今度は、ツタドボ全国大会で、リアルにお会いしたいです!

※インターメット会議は、(一社)ツタワルドボクの主催で開催されました。

土木の魅力や重要性を広く伝える活動を行っております。
会員を広く募集しておりますので、興味のある方は是非アクセスしてみてください。
https://www.tsutawarudoboku.com/



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!