成功状態のイメージ

自分をやる気にさせる仕組み化について。

はじめに

おそらく誰もが経験したことです。典型だと思います。
1. やりたいことをまとめる
2. やりたいことの達成条件と期限を明確にする
3. 🤔(あれ?やるべきこと多すぎじゃね?無理じゃね?)

この無理じゃね?ではなく「成功状態をイメージできる」必要があります。

カレンレーヌ(KAREN REINE)さんの言葉で「できて当たり前。できて当然。脳に錯覚させて強く成功状態をイメージする。」しびれる。この言葉大好き。成功状態がイメージできていないと成功なんてできません。そもそも1度の人生でたまたまを待つのはナンセンスです。

仕組み化

成功状態のイメージを手助けしてくれるのは具体的な計画です。計画は具体的に行うとイメージしやすくなりす。具体性を上げるのは細分化です。より細かく、より粒度を上げてto doが明確なレベルで計画することです。達成条件と期限は必要不可欠です。

できて当たり前という状態にはプレッシャーがかかります。言い尽くされた言葉ですが、成功するかどうかは成功するまで動けるかどうかの差です。そのために自分を動かす環境を作って成功まで継続することです。自分を動かすものがここでの環境です。付き合う人、場所などで環境を作れます。

そしても一つ、成功の確信です。持っているかを毎日確認しましょう。自分は成功に向かって近づいているという確信です。ここに疑問を感じるのであれば計画の見直しが求められます。一番確度を上げるのは、その成功をすでにしている人に手伝ってもらうことです。

まとめ

具体的な計画:ゴールまでのルートを持っている
環境:ゴールに行く必要性がある
成功の確信:ルートがゴールに続くことを知っている

ゴールにたどり着くイメージができますね。むしろイメージよりもっと確かなニュアンスで、具体的な計画、環境、成功の確信があれば、ゴールにたどり着くことが分かりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?