8月1日(土)

今日から夏休み。午前中ゲームをした。母はオンライン会議だった。父はこのところ忙しい。
お昼にはま寿司に行った。帰りに、緑道でセミの抜け殻を集めて母のTシャツに付けまくった(母の提案)。母の胴体には20匹以上のセミの抜け殻が付いていた。通りすがりのロシア人に写真を撮らせてと言われていた。断らずにセミの説明をしていた、変な母だ、、、。
抜け殻を探していたら小学3年生の知らない子と仲良くなった。「夜になるとここで羽化が見られるよ」と教えてあげた。そして8時頃僕と弟で見に行った。その子はいなかった。暗いので懐中電灯を家に取りに行ってまた同じ場所に行ったら、その子は家族で来ていた。一緒にセミの羽化を見た。知らない子と話しながらじっとセミの羽化を見るのは何故かとても楽しかった。セミの殻が割れると緑っぽい白色の羽がゆっくりと出てくる。羽を乾かす姿は神聖な感じがしてとても綺麗だ。
母は家で一人でヨガをしていた。

読書メモ
「スマホを捨てたい子どもたち」山極寿一著を読んだ。難しかった。残念だけど、これを読んでも僕は相変わらずスマホが欲しいです、母へ。

お願いします。