見出し画像

鯖バーグ

今回は食戟のソーマ2巻の鯖バーグを作りました。

材料

鯖缶(水煮)、玉ねぎ、卵、パン粉、大根おろし、大葉、調味料

調理の感想

冷凍食品を除く中で相当早く完成するなんちゃってハンバーグです。
材料が揃っていれば
鯖缶から出して軽く絞るのに30秒
玉ねぎ半分をみじん切り 60秒
全部混ぜてこねるのに 90秒
片面焼き色つけるのに 120秒
裏返して蒸すのに 150秒
最後にポン酢を加えてソースで150秒
計600秒 10分で完成します。
生のひき肉を使うのと違い火の通った鯖缶を使うので調理時間が短縮されます。

味の感想

流石に100%ひき肉には肉肉しさで劣りますが、それでも10分で完成するハンバーグにしては十二分なボリューム感です。

付け合わせの大根おろしと大葉、ポン酢によりなんちゃって和風ハンバーグができます。

もう一品欲しい時等にサッと作れるレシピなので是非作って見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?