見出し画像

四川麻婆なす

今回はパパと親父のウチご飯3巻の「四川麻婆なす」を作りました。

材料
なす、豚ひき肉、ニンニク、生姜、ネギ、唐辛子、調味料

調理時間
ナスを切り、その下揚げに10分
油にニンニク等の香りを移すのに3分
その油でひき肉を炒めるのに8分
炒めている時に調味料を合わせておく
炒めたら調味料入れて沸騰させるのに10分
片栗粉でトロ味を付けたらネギを散らして完成
計35分程でした

調理の難易度
作業工程が多いですが全体像を捉えて次の作業を頭に入れておけば意外となんとかなりました。


ピリ辛な肉味噌とナスが白米と酒を加速させました。

前回作った麻婆豆腐と比べると豆鼓が入ってないのですが、この差は大きく味の深みに違いがあったので麻婆に豆鼓は入れた方が絶対美味しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?