CgptAppにテキストアドベンチャーゲームを作らせてみた結果

「テキストアドベンチャーゲーム」と入力しただけで以下を出力してくれたがどうやら画面で動かない場合は失敗のようだったので成功例ものせておこう

以下がテキストアドベンチャーゲームの実装例です。プレイヤーは自分の名前を入力し、ストーリーに従って選択肢を選んで進めていきます。

```html
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>テキストアドベンチャーゲーム</title>
</head>
<body>
    <script>
        const readline = require("readline-sync"); // コマンドライン入力ライブラリを利用

        const playerName = readline.question("あなたの名前は? ");

        console.log(`こんにちは、${playerName}さん。`);

        console.log(`あなたは森の中で目が覚めました。周りを見渡すと、緑に囲まれた道が2つあります。`);

        let choice = readline.keyInSelect(["左の道を進む", "右の道を進む"], "どちらの道を進みますか?");

        if (choice === 0) { // 左の道を選んだ場合
            console.log(`あなたは左の道を進みます。しばらく歩くと、見知らぬ洞窟が現れます。`);

            choice = readline.keyInSelect(["洞窟に入る", "道を戻る"], "どちらを選びますか?");

            if (choice === 0) { // 洞窟に入った場合
                console.log(`洞窟の奥には、${playerName}さんが夢見た宝石がありました。あなたはそれを手に入れ、満足げに眺めます。`);
            } else { // 道を戻った場合
                console.log(`あなたは左の道から戻りました。`);
            }
        } else { // 右の道を選んだ場合
            console.log(`あなたは右の道を進みます。道を進むと、川に出ました。`);

            choice = readline.keyInSelect(["川を渡る", "川沿いに進む"], "どちらの行動を取りますか?");

            if (choice === 0) { // 川を渡った場合
                console.log(`あなたは川を渡りました。渡り終えた後、草原が広がっていました。`);
            } else { // 川沿いに進んだ場合
                console.log(`あなたは川沿いに進みます。川を進むと、魚がたくさん泳いでいます。`);

                choice = readline.keyInSelect(["魚を捕まえる", "他の行動を取る"], "どちらの行動を取りますか?");

                if (choice === 0) { // 魚を捕まえた場合
                    console.log(`あなたは魚を捕まえます。お腹が空いていたので、魚を焼いて食べました。`);
                } else { // 他の行動を取った場合
                    console.log(`あなたは何もしませんでした。`);
                }
            }
        }

        console.log(`ゲームクリアー!お疲れ様でした、${playerName}さん。`);
    </script>
</body>
</html>
```

ジョークとして、道を選ぶ際に「迷ったら右に進め」という選択肢を入れるのも面白いかもしれません。

テキストアドベンチャーゲーム https://cgptapp.com/Show/1680868938321559

以下は成功例

その後「step by step」というキーワードを付けて、もう一回やったらできたやつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?