見出し画像

ロストカイオーガのパチモン!?ディンルーリザードン

 こんにちはTigherです。今回はロストリザードンならぬ、ディンルーリザードンデッキをご紹介します。


デッキレシピ

こちらがレシピです。

  • 悪テラスタルリザードンex×3

  • ディンルーex×4

  • ネオラントⅤ×1

  • かがやくゲッコウガ×1

  • イワーク×2

  • サワムラー×2

  • キュワワー×4

  • ヒトカゲ×3

  • 基本炎エネルギー×4

  • 基本闘エネルギー×4

  • ハイパーボール×2

  • ネストボール×4

  • ポケモンいれかえ×4

  • ふしぎなアメ×4

  • すごいつりざお×4

  • ミラージュゲート×4

  • ロストスイーパー×2

  • アクロマの実験×4

  • ボスの指令×2

  • ビーチコート×2

デッキコンセプト

 このデッキは序盤はサワムラーとディンルーexで戦い、中盤は悪テラスタルリザードンexで殴りつつ、終盤はイワークで決めれたら良いなというデッキです。
 イメージでいうとロストリザードンデッキとロストカイオーガを無理やり合体させたような感じです。

採用しているカードについて

イワーク


 このカードは上の技「どっすんなだれ」を使っていきます。この技は自分の山札を上から5枚トラッシュし、その中にあるにげるためのエネルギーが4個のポケモンの枚数×80ダメージを与える効果を持っています。
 この技を使う為にはロストカイオーガの終盤の動き方をして使っていきます。
 また必要なエネルギーは無色2個の為、悪テラスタルリザードンexの特性「れんごくしはい」やミラージュゲートでエネ加速をすることができます。

ディンルーex


 このポケモンの特性「じゅばくのだいち」はバトル場にいる限り、相手の場のダメカンが乗っているex以外のポケモンの特性を無効にする効果を持っています。この特性を機能させるためにサワムラーを採用しています。
写真
 このポケモンのエネルギー加速はミラージュゲートでしていきます。
また、このポケモンを4枚採用している理由はイワークの技「どっすんなだれ」を使いやすくしたいため採用しています。

このデッキを作った経緯

 このデッキを作った経緯としては、私は何を思ったのかディンルーexと悪テラスタルリザードンexを合体させたいと思い浮かびました。
 しかし、ただこの2体を合わせて無理やり合体させた感じで最初はないなと思いました。
 ですが私はチオンジェンリザードンデッキを作ってしまったので何とかならないかと考えました。
 最初は炎と闘タイプのエネルギーが必要なポケモンを探しましたが、バクガメスしかおらず凄い悩みました。
 そんなある時、あるポケモンを思い出します。そう、イワークです。意外にも「どっすんなだれ」が合体する理由を作ってくれるんじゃないかと思い試行錯誤した結果このデッキにいきつきました。

最後に

 これで今回のデッキ紹介を終わります。ご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?