人に会いたくない原因
なぜ、人に会うのが億劫なのか。
1つ、気を遣いすぎる。
気心知れた友人であっても、相手を優先し、愛想笑いして、聞く側に立つことが多い。「相手の為に」か、「自分が嫌われないよう自己保身」どちらの意図もあってやっている。
しかし、本当に相手はそんな態度を求めているのか?
いつまでも気を遣われて相手も疲れるだろう。面倒くさいだろう。距離を感じるだろう。相手が求めていないことをやって、勝手に疲れて非常に自分勝手である。自分が嫌われないように自己保身でやっているなら、逆に嫌われるだけである。なぜなら、相手の為になっていないかつ自分勝手な行動だからだ。
じゃあ、気を遣わないよう適当な態度をとればいいのかよ。
それもまた違う。
気を遣うというのは、そもそも自分を後回しにして相手を優先させることだ
そうではなく、相手が楽しくなればいいし、自分も楽しくなればいいことが大前提なので、相手に礼節はもつが、決して自分を殺して相手を優先させたりはしない。礼節を持つことは相手にとっても自分にとっても気持ちのいいことだ。自分を殺して相手を優先させることは相手も自分も気持ちよくないだろう。
だから、相手は自分を優先していいし、自分は自分を優先させていいのだ。
そうすれば、人に会うことがもっと楽になると思った (自戒)
本日は以上です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?