11/24

大切な人だけを大事にする。その中でも特に自分を1番大切にする。大前提だ。

業務で繋がっているだけの人を気にかけても仕方がないし、そんな人達に嫌われたって別にいいじゃないか。お前が本当に大切にしたい人達を大切にできていれば、その人達に好かれていればいいじゃないか。

友人の言葉に気付かされた本日。

自分1人で仕事ができれば、1人でこなせるのであれば愛想悪くてもいいと思うんだ。ただ、今の俺は1人で仕事ができないしミスもするしで助けてもらってる立場。まだ分からないことも多くあって教えてもらわなければならない立場なんだ。だから、せめて愛想の良さだったり元気の良さくらいは発揮しないとダメだよな。1年前を思い出してよ、何もできないんだという自覚を持ってやってたじゃないか。元気の良さや明るいことが1年目の仕事だったじゃないか。2年目になったからといって声が小さくなっちゃっていいの?聞こえづらい声を発していいの?2年目で仕事ができた気になってるけどお前はまだまだできないだろう?分からないことだらけだろう?話を振ってもらったりとか助けてもらってる立場だろうに。だからせめて謙虚さだったりそこの感謝を忘れてはならないよ。そして、思い出してよ。俺は大したことなくてバイトでも怒られてばっかりだったってこと。コミュ障すぎたこと、中々和の中に入れなかったこと、そんなところからお前は始まったんだよ。そんなお前が今あれこれやってと任されてる事はまず奇跡なんだってこと。まだ1年と7ヶ月しか経ってないんだ。20年も働いているような人達と今一緒に仕事してるんだよ。そりゃもう少し時間もらいなよ。後輩だって2年からずっと就活やってるんだってさ、かつ偏差値65とかの高校でしょ、親はアナウンサーだって。そんな優秀な後輩なんだって。それに対して今まで受験と部活くらいしかガチらなかったお前だ。特にそれまで夢もやりたいこともなかったんだよ。適当にちゃらんぽらんで生きてた。そんなお前がいつしかこんなにも文章書いて意識が高くなって仕事ができる人間になりたいとか思ったり、場を回そうとしたりしてそれもこの半年くらいのことだよ。本当にまだ意識が変わって半年何だ。もう少し待ってやれよ自分を。

できないくせにプライドは高くて、少し嫌われてそうな俺の自戒である。

遠慮したら何も得られなかった。黙ってたら誤解された。意思を示さなければ、行動しなければ結果的に自分が損をするだけの世界。会議で発言しなければやる気がないと思われるだけ。非協力的だと思われるだけ。ただそれだけ。
アピールしなければ仕事をやってないのと同然。言わなければ了解したと同然。そんな世界に皆生きている。助けてもらえているだけ、まだマシである。他の環境ならもっと酷い目に遭っていたかもしれない。自分を大切したいなら、自分が幸せになりたいなら、自分を守る為にも上記の事をやらなければならない。それは組織の言いなりになるとか、大衆に迎合するとかそういう訳ではない。そもそも、大衆に迎合して生きてきただろお前は。まぁそれは置いといて、自分を大切にする為にもお前は行動しなければならない。誰のためでもない。組織のためでも一緒に働いている人の為でもない。自分の為に、勇気を出してやらなければならない。自分の為だと思ったらもしかしたらやれるかもしれない。今までは組織の為、一緒に働いている人の為にやらなければならないと思っていたからやる気が出なかった。でも、全部自分の為なんだと捉えればやる気になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?