見出し画像

『やってみたい』と『やってみた』

2021年春、コロナ禍はまだ続いているが地元の三重には定期的に帰省している。帰省に関しては様々な意見があると思うが書き出したらキリがないのでここは割愛。

今回は仕事に加えて大阪の友人グループを伊勢案内するという遊びもプラスしての帰省となった。 自分含め7人で伊勢の旅だ。今回の旅は『伊勢行ったことないから行ってみたい』という友人の一言から始まった。

『じゃあみんなで行こう』とその場でLINEグループを作りその場で日程を決めた。

『行ってみたい』『やってみたい』は沢山ある。 でも                 『行ってみた』『やってみた』は少ない。    【みたい】を【みた】にする自分なりのコツがある

『行ってみたい』『やってみたい』があれば【その場で決める】

あの場でLINEグループを作って日程を決めてなかったら確実に今回の旅は実現してないし、このメンバーで行く事はなかったかもしれない。無理なら無理でそれは決めてから判断したらいいし『とりあえず先に決めちゃう』が【行ってみた】【やってみた】を増やすコツだ。

今回の旅も楽しかったので記録として残しておく。  

旅メンバー6人中の2人が前ノリで伊勢へ。       大阪で【WE WANT】というイベントをやってる34PとDJのCMくん。伊勢来る前に榊原温泉でひとっ風呂決めてくる風呂ジャンキーだ。

到着してすぐ今回のお宿、folkfolk hostelにチェックイン去年伊勢にできたばかりのホステルで結婚式場とカフェが併設している(正式には結婚式場にホステルとカフェが併設)

伊勢神宮の外宮と内宮の間にあり立地は最高、レンタサイクルもできるので車がなくてもここを拠点に伊勢を楽しむ事ができる。ネットで色々調べていくよりfolkfolkが配布している伊勢MAPをGETする方が伊勢を満喫できると思う。

チェックインしている時に京都からワーケーションで伊勢に来ている1人の女の子と知り合う。当日の宿泊者は僕ら3人とその女の子1人。共有スペースで夜に呑みたかったので誘ってみる。即答でOK。これでどれだけ盛り上がっても誰にも迷惑をかけない。笑 

夜の呑みだけでなく、ちょうど同じ時間でご飯を食べに出ようとしていたのでそれにも誘った。これも即答でOK。そのまま銭湯→ご飯→クレープ→居酒屋×2と出会って数時間で距離を縮めた。

画像1

folkfolkのオーナー、日本酒『八兵衛』の作り手まで合流し、【想定外】の延長戦が4時過ぎまで続いた。    これもまたホステルの醍醐味だと思う。

翌朝、伊勢神宮(外宮)まで軽く走る予定をしていたが4時過ぎまで続いた延長戦のダメージで中止。外宮参道近くのカミノコーヒーでお茶して日帰り組と合流。

合流したのは大阪の布施と南堀江に店舗を構える   【that's pizza】& 谷六の空堀商店街にお店を構える 【FAT DOG STAND】crew。


画像2

全員で伊勢神宮(外宮)参拝しお昼ご飯。キッチンクックへ

画像3

名物の『カツドライカレー』をいただく。クックの近所にはまんぷく食堂(からあげ丼)、喫茶もり(モリスパ)と半径500m以内に伊勢三大ソウルフードが密集している。  故に日帰りで制覇するのは難しい。

腹ごしらえしてから伊勢神宮(内宮)へ参拝。暖かくなってきたら五十鈴川で休憩するのがオススメ(夏は川遊びもできる)

画像5


内宮参拝後は伊勢を流れる宮川の河川敷沿いにある   trail coffeeさんへ。


画像5

coffeeをテイクアウトして向かうはラブリバー(河川敷にある公園) ここにあるバスケットコートが最高なんです。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像10

写真見たら変な説明なんていらないと思います。    最高のロケーションでバスケできます。        シャイな子供達が多いので『一緒にやろうよ』と一言かければピックアップゲームがスタート。声かけ、譲り合い、ゴミ拾い、自分の好きで大事な場所は自分達で守る。

画像11

バスケで汗かいたら銭湯では朝を流す。

画像12

伊勢には5つの銭湯がある(スーパー銭湯もある)     ①旭湯 ②錦水湯 ③霊泉湯 ④常盤湯 ⑤いつづ湯 

今回は諸々の事情もありいづつ湯を選択。

銭湯でさっぱりしたら今回の旅の〆【ぎょうざの美鈴】

伊勢神宮よりメインにしていた子もいるぐらいでした。笑有名店なので時間帯によっては並びますがこれもお伊勢参りの一環と考えていただければ。

画像13

画像15

餃子と同じぐらい食べて欲しいのが【おにぎり】食べたらいってる意味が分かってもらえると思います。     ちょい裏技としては『しゃけ、うめ、おかか』の3つでワンセットなんですが、1つでも注文可だし、全部シャケで!みたいな注文もできます(俺はいつも全シャケ)

画像15

まだまだ紹介したい店は山ほどあるがキリがないので、冒頭にも書いたがfolkfolkを訪ねてMAPをゲットして、レンタサイクルして、自分のお気に入りを見つけてほしい。

どこの街でもその街を愛している人に案内してもらうのが1番だと思う。あとは【価値観が近い】という事も重要。

伊勢海老の美味しいお店聞かれても俺分からんし。笑

40代突入してより地元との行き来が増えそうだ。    大阪でやりたい事、伊勢でやりたい事、2つを繋げてやりたい事。

『やってみたい』を『やってみた』にどんどん変えていく。楽しみだ。


画像16

最高の旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?