突然
2024年9月3日
21:57
びしょ濡れのTシャツで電車に乗っている。
何故こんな事になっているのか。
7時間前に遡る。
15時過ぎ
健さん(ken yokoyama)のインスタに
大阪で『突然ギグ』やります!
の文字が。
一瞬???ってなったけど
すぐにリンクから詳細を見た。
場所はアメ村『Pangea』チケットは今から会場で発売。
Pangeaは職場から徒歩5分。
『コンビニ行ってくる』とスタッフに伝えてダッシュでLIVEハウスへ。
会場のキャパは大体200ぐらい、投稿見てから1時間ちょい。間に合うのか!?ソールドしてないのか!?
会場に入ると数人並んでいたが無事57番のチケットGET。
スーツの人、作業着の人、色んな人が仕事抜け出してチケットを買いにきてた。
それ見てるだけで高まった。(俺もやけど。猛爆
ハイスタが2016年に事前告知なしでCDを発売した時も職場でずっとソワソワしていたのをはっきり覚えている。
こんな事を書くと少し気分を害してしまう人もいるかもやけど、今の気持ちを正直に書き留めたいので残しておく。
大阪籠球会として京都大作戦に出演させてもらうようになってから沢山のバンドマンと仲良くさせてもらうようになって、行きたいLIVEは数日前に連絡を入れて遊びに行かせてもらう事が多くなった。
物々交換でマッサージしたり差し入れ持っていったりもするが、それでもチケットを取ってという話ではない。
だからこの『チケットを買いに行く』という行為ですら昔に比べたら少し興奮する。
それに加えて、この『突然』が興奮を何倍にもしてくれた。形として残る紙チケットってのも嬉しかったな。
仕事を終えて会場へ向かうと、よく会うお客さんからLIVEハウスの店長、大好きなバンドのPAさん、みんなチケットをGETして集まっていた。
『◯◯無理矢理終わらせてきました』
『急用できたんで家で仕事します!って早上がりしてきました』
とかみんなの会話聞いてて、そこそこのパワープレーして会場に辿り着いたんだなって思った。笑
LIVEが始まった。
そんなパワープレーで集まった【濃い】200人。
最初のMCで健さんがこう言った。
このMCだけで無理してきた人達は救われたんちゃうかな?
ここには書いちゃいけないようなちょっぴり刺激的なMCもあったけど、この10年ぐらいずっとモヤモヤしてた気持ちがその言葉でスゥーッと消えた気がする。
メンバーもお客さんもスタッフもなんか会場にいる人達が全員本当に楽しそうで最高だった。
このキャパで健さんを見たのは、生まれて初めてハイスタを見た1999年8月31日、十三ファンダンゴ以来だと思う。
25年前の夏。
【突然】訪れた
25年前のような刺激的な夏。
あの時の『ドキドキとワクワク』は今も続いてる
これからも続いてく。