見出し画像

第2ステージ新たな4年を見据えて -1年間の振り返りとこれからの挑戦


2023年9月1日 kickoffMTGも兼ねて撮影した集合写真

はじめに

これまでの振り返りとしての備忘録と、これからの未来の仲間たちに向けてわたしたちの事を知ってもらえる機会にしてほしいと想いここに書き残しておきます。

2019年9月の創業から4年、サービスリリース2022年1月から1年8ヶ月が経ちます。わたしも前経営していた会社を退任し、パートナーサクセスにフルコミットして2年8ヶ月が経ちました。

これまでの0→1の第1ステージから、これから1→10に向けての第2ステージの開幕です。

第4期(2022.09-2023.08)を振り返って

ハイライト

サービスはYoY336%と大きく伸長し、ユーザー企業数は2000社を超えました!これまでの成長ベンチャー企業だけでなく、エンタープライズ企業の利用も増えてきたことはとてもポジティブな点です。また事業成長と合わせて、組織拡大を図ることでさらなる成長スパイラルを起こしていきます。
▼事例はこちら

主なトピック

2022年9月 プレシリーズA資金調達を発表
GLOBAL BRAIN ALLIANCE FORUM 2022にて『AUDIENCE AWARD2022』受賞
「PartnerSuccessSummit」にて150名参加
記念すべき新卒第1号入社
JapanITWeek初出展

上記以外にも印象的な出来事もたくさんありました。

挑戦と学び

開発オフサイトミーティング

1年前は8名ほどのメンバー体制でしたが、FY23下半期からエンジニアも増え昨年の倍以上の組織になっています。今期はいまの2倍に組織拡大する計画です。
やはり課題は新しいメンバーを迎え入れと、どれだけ早くチームになるか!
Q3は開発メンバーも増え混沌期でしたが、Q4はスクラムが回り始めてチームとして一体感が感じられる期間へ進化できました。

毎週金曜日の夕方に30分『Weekend Win-Win ShareMTG 』

毎週金曜日の夕方に30分の『Weekend Win-Win ShareMTG
という振り返りMTGを実施していますが、これがなかなかいい時間になっていてメンバーに好評です!いいコミュニケーションの時間になっています。
▼Weekend Win-Win ShareMTGルール
・各自120秒で今週の行動と来週の行動を振り返り解説 (カレンダーやタスクツール等を画面共有)
・1週間であった仕事上のGOOD & NEW をValueと合わせて60秒で発表

周りのみなさんへの感謝

2023年9月1日 kickoffMTG後の関係者をお呼びしての懇親会

これまでの0→1のステージ、PMF(プロダクトマーケットフィット)の1回のポイントはどこなんか地道で長い模索の機会の連続でした。3歩進んで2歩下がるの繰り返しで、メンタル的にとてもタフな挑戦の連続です。『アライアンスをハックする』とミッションに共感したメンバーが多く、ミッションドリブンにいまの自分たちができることを最大化しようとし行動し続けるメンバーたちだからこそ明るく乗り越えられているのだと感じています。
困難の挑戦に立ち向かうからこそ、TEAMとして仲間の存在は大きな支えです。
また株主であるVC4社やアドバイザーの方々からも、辛抱強くわたしたちを見守っていてくれて支えとなっています。ありがとうございます!

データでみるPartnerSuccess

サービスは1年で昨年対比336%と伸長

サービス売上はYoY(昨対比率)336%と大きく伸長しました!
そしてユーザー数はYoY 478%と多くの方に触れていただくプロダクトになってきています。

PRM(代理店連携管理クラウド) PartnerSuccessとは

新しい4カ年計画の発表

新しい4カ年計画の発表

PRM(代理店連携管理クラウド)からPRMプラットフォームへの進化!
4年間で時価総額1000億円と300名組織を目標に据えました。
会社は『事業創り』(事業)と『仲間創り』(組織)は両輪であり、どちらが欠けても大きくなりません。CustomerSuccess第一で会社創りに臨みます。

また目標達成に向けた施策の焦点としては
・マルチプロダクトによる、PRMプラットフォームへの進化
・GoToMarket
・組織拡大に伴う、マネジメントのレイヤーの採用と育成
スタートアップとして変化を恐れず、TEAMとして共創し、学び続ける組織とプロダクトへのコミットです。

さいごに

MISSION

『アライアンスをハックする』とミッションを掲げ、企業間連携を革新しビジネスエコシステムを構築するという想いでビジネスに取り組んでいます。 これから1→10のフェーズにて、圧倒的に人が足りてません。 エンジニアやBizサイド含め全方位採用中です!是非気軽にお話しましょう!

お知らせ

2023年9月から WeWork神谷町トラストタワーに移転しました! 近くの方是非ランチやお茶しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?