見出し画像

今の道を選んだ理由

キタムラ マサヒロとは。

自分が何をしている人なのかを簡単にまずは話していきたいと思います。

美容師を経て

現在の活動内容は、
・ヘアメイクアップアーティスト
・アクセサリーデザイナー
・セレクトショップオーナー

となっています。

中学生の頃から、美容師に憧れて目指すようになりました。

だけど、本当に自分が美容師をやりたいのか、ただの憧れなのか、向いているのか、
色々考える中、
高校2年生の時に地元の美容室でアルバイトをはじめることになりました。

タウンページの電話帳で、地元の美容室をひたすら調べ。
(今では電話帳で調べるとか考えられないですね)

地元は埼玉の田舎ですが、なんと市内に300軒ほど美容室があるという、驚きの数です。

そしてたまたま出会った、40年続く老舗美容室でアルバイトをする日々がはじまりました。

美容師時代の話はカットしてしまいますが、
美容師やヘアメイクの仕事をしたいと思った理由を今回はお話ししたいと思います。

小さい頃から、髪の毛の癖が酷く
コンプレックスを持っていました。
そんな中、床屋さんへしか行ったことのないぼくが、初めて美容室へ行った時、その気持ちは芽生えました。

髪の毛の悩みを聞いてもらったりしながら、
自分の諦めていた希望が広がり、
外見だけでなく、内側からの自信みたいなものを引き出された記憶が鮮明に残っています。

その時に美容師の偉大さをとても感じました。

自分も、そんな風な気持ちにさせてあげられたらなと。

これが、美容の道へ進みたいと思った大きな理由となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?