42、エアコンの掃除

こんばんは、北川正博です。

最近、温かくなってきましたね。梅雨入りして、雨が降って、じめじめすることも多くなりました。

春になって過ごしやすくなってエアコンを使ってなかったのですが、久しぶりにエアコンを使いました。その時に「何か臭う…」と思いました。

そういえば、全然、エアコンの掃除をしていなかったです。

なので、夏に向けてエアコンを使う機会も増えていくことを考えて、エアコンの掃除を頼むことにしました。業者に頼もうと思ったのですが、友人がエアコンの掃除をできるということで格安でやってくれることになりました。


エアコンが分解されていくと、チリやホコリだけでなくカビも発生してました。

空気を取り込むフィルター、風が出るところに付いてる風向きを変えるルーバーの裏側、カバーにチリやホコリが付いていました。

そのチリやホコリが付いたところを通った風を部屋中に拡散していたと思うと………日々、掃除しよう!って思いました。

◎エアコンの掃除はこまめに

フィルターやルーター、カバーをホコリが散らからないようにゆっくり外して、ブラシが付いた掃除機で吸い取ります。

そのあとは、歯ブラシを使いながら水洗いします。

そして、しっかり乾かしてから取り外したパーツを取り付けます。


夏に向けて暑い日が続くと思います。エアコンも活躍する日も増えると思います。是非、きれいな空気で暮らすためにもエアコンの掃除をおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?