見出し画像

同じことの繰り返す日常から抜け出す方法

現状維持バイアスってご存知ですか?
人は変化を嫌い、嫌なことであってもいつもと同じを選んでしまう現象です。
しかも!
これは自分では気づきにくいことなんです!

会社が嫌だと言いながら、毎日ちゃんと起きて出勤する。
旅行のためにお金を貯めたいと言いながら、毎日コーヒーを買ってしまう。
副業を始めたいと言いながら、ネットの情報を見るだけ。

これは人の本能でしかないんです!
なぜなら今の自分の価値観や思考、そして今までの経験を肯定したいからなんです。

新しいことを始めたり、新しい情報をいけるということは、今までの自分を否定することもありえるからです。
だから人は変化を怖がるんです

じゃどうやってらその現状維持バイアスから抜け出せるか?
一番簡単な方法は関わる人を変えることです。言わば新しい人達がいる環境に入っていくことです!

人生を変えるには次の三つを変えるといいと言われています。
1.仕事
2.住むところ
3.関わる人

この中でいきなり仕事を変えることは難しいですよね!
明日から別の会社で働きます。明日から新しい事業を立ち上げます。
これらは準備が必要。

また住むところも物件を探したり引っ越ししたりと時間も手間もかかってしまう。

しかし関わる人を変えるのは簡単。
今の会社に勤めながら、今の場所に住みながら、新しい出会いを求めたり、新しいコミュニティーに参加することは出来る。

ここで一つ参考になる考え方があります。
それは、自分を変えるときには自分からもたらす変化だけでなく、他人からもたらされる変化も、自分の変化ということ。
誰かの指示や提案がきっかけで自分が成長できたらそれでいいじゃないですか?
僕自身も自分で変化を求めたし、。人から指示されてやってみたら面白くて自分の仕事にしたものをあります。

ということは新しい関わりを作っていくことで自分の知らなかったことや考えもしなかったことがいくらでも発見でき、自分の選択肢が増えどんどんと人生が楽しくなっていく!
同じ毎日の繰り返しから抜け出したいなら、まずは新しい環境に入っていくこと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?