社会貢献型ネット副業をする人は、推奨されても「スパム行為」はやらないほうがよい。

ビジネスの本質は社会貢献です。

そのためビジネスは継続・発展することが望まれます。

長期的にビジネスを継続・発展させるために、やらないほうがよい事が一つあります。

それはスパム行為です。

世の中にはスパム行為を推奨するコンサルタントもいます。同一コメントの書き込みすることなどを推奨する人もいるのです。noteでもそのようなスパム行為が、増えてきたようですね。

たしかにスパム行為をすればするほど、フォロアーは簡単に増えます。

しかし、スパム行為は、諸刃の剣です。

基本的に、不特定多数への同一コメントの書き込みやDMは、”外見上を繕う”以外にメリットはありません。

スパム行為をすれば、外見上はフォロアーが増えます。

なぜなら、同じくスパム行為をしている人がフォロー返しをしてくれるからです。

外見上のフォロアーは、外見上の信頼性につながるので、その意味ではメリットがあります。

フォロアー数が少ないときには、それなりのメリットがあるとは言えます。

しかし、それは自分の影響力の向上には、何も役立ってはいません。

フォロアーを増やしたいのであれば、積極的に自分からコミュニケーションを取ることは大切です。ですが、それはスパム行為でなくてもできます。

noteで言えば、キーワード検索をして、自分が気になった人を普通に「スキ」を押して、普通に「フォロー」をしたほうがよいです。記事を読んだ感想を、読んだことが分かるようにコメントすれば、なおよいでしょう。

自分から積極的にコミュニケーションを取ることは大事です。しかし、スパム行為をする必要はありません。むしろ、しないほうがよいです。

もしあなたが社会貢献活動を行いたいなら、スパムへの誘惑に負けないでくださいね。それは長期的に見たときに、アカウント凍結などの可能性もある危険で、メリットも少ない賭けです。

あなたがコミュニケーションを取りたい相手と、自然にコミュニケーションを取っていきましょう。スパム行為だと思われないように、注意しましょう。

もしよろしければ、サポートお願い致します。 頂いたサポートは、パワハラ被害者支援のための活動費に充当いたします。 ・書籍購入(心理学、民法・労働法に関する書籍 ・被害者への書籍プレゼント ・関係機関への連絡・通話代金  関係機関に直接連絡を取るときにかかる費用です。