見出し画像

ツイッターでフォロワーを増やすためにするべきことノート

フォロワーを増やすステップをまとめました。

フォローに至るまでには流れがあり、その流れを止める障害があります。その障害を取り除き、自然とフォローに至るようにすることを目指した試行錯誤をまとめたノートです。

フォローするまでの一般的な流れ

一般的に、アカウントをフォローするまでには次のような流れがあります。
1 ツイートを見る。
2 アカウント名をクリックする。
3 プロフィールを読む。
4 タイムラインを読む。
5 フォローする。

つまり、新しくフォローしてもらうまでには、5つの超えるべきハードルがあります。
障害1 ツイートを見てもらえない。
障害2 アカウント名をクリックしてもらえない。
障害3 プロフィールを最後まで読んでもらえない。
障害4 タイムラインを読んでもらえない。
障害5 フォローしてもらえない。

反対から言えば、5つの中間目標があるということです。

中間目標1 ツイートを見てもらう。
中間目標2 アカウント名をクリックしてもらう。
中間目標3 プロフィールを最後まで読んでもらう。
中間目標4 タイムラインを見てもらう。
中間目標5 フォローしてもらう。

ツイートを見てもらうためにできる行動

まずフォロワーでない人に、自分のツイートを見てもらう必要があります。つまり、最初の目標は「(フォロワーでない人に)ツイートを見てもらうこと」です。

この中間目標のために、私たちは次のようなことができます。
1 自分からフォロー、「いいね」、リツイートする。
2 フォロワーにツイートを「いいね」、リツイートしてもらう。
3 インフルエンサーのツイートにリプライ、引用リツイートをする。
4 多媒体にツイートを埋め込む。
5 ツイッター広告を出す。

自分からフォローしたり、「いいね」、リツイートをすると、相手に通知が届きます。そこから自分のツイートやプロフィールを見てもらえる可能性がありますね。実際、私も「いいね」やリツイートをされたときに、その方のアカウント名をクリックすることがあります。

また、自分のツイートが、現在のフォロワーに「いいね」やリツイートをされると、まだフォロワーでない人にも自分のツイートが届きます。いわゆる拡散が起きるわけです。ですから、「いいね」やリツイートをされやすいツイートをすることが重要となりますね。

インフルエンサーのツイートに対してリプライや、引用リツイートをするのもインプレッションを増やす1つの手です。インフルエンサーのツイートが読まれるたびに、あなたのリプライや引用リツイートも読まれる可能性があります。また、そのリプライや引用リツイートを、インフルエンサーがリツイートしてくれる可能性もあります。ただし、これはインフルエンサーにブロックされる可能性もあるためリプライや引用リツイートの内容は、慎重に考える必要がありますよ。

また、ツイートはブログなどに埋め込むことができるので、そこに埋め込むことでツイートを見てもらうこともできます。noteでもリンクを貼ることで埋め込むことができます。

ツイッター広告を出すというのも、1つの手です。ビジネスとしてツイッターを使うのであれば、広告を出す価値は十分にあると思います。少なくとも広告費が回収できるだけの収益を得られるのなら、広告費は出すべきでしょう。

最初の目標は「ツイートを見てもらうこと」であり、これはツイートアクティビティのインプレッション数で確認可能です。ツイートをした翌日などに、ツイートアクティビティを開いてインプレッション数を確認することで、ツイートを見てもらうためにどのようなツイートが効果的かを知りやすくなります。

自分のツイートが読まれないときは、「あらゆる要素はツイートの第一センテンスを読ませるためにある」ということを意識して、ツイートの書き方やアカウント名などを変更しましょう。

ツイートを書くときは、まず第1センテンスが読まれることを目指します。第1センテンスが読まれない文章は、第2センテンスも読まれません。

第1センテンスはできるだけ短くしましょう。そうすれば、第2センテンスを読まれる可能性があります。もちろん、第2センテンスの目的は、第3センテンスを読んでもらうことであり、第3センテンスの目的も同様です。

自分でツイートを読み、次のセンテンスを読み進めたくなるかどうかをチェックしてから、ツイートするようにしましょう。

アカウント名やアイコンを変えることも重要です。これについては以降の項目で書きます。

ここまでのことをすると、ツイートを見てもらいやすくなります。

しかし、アカウント名がクリックされるとは限りません。アカウント名が読者の関心をひかない限り、アカウント名をクリックされないからです。そこで次にアカウント名をクリックしてもらうことを目指します。

つまり、最初に目指すのはインプレッション数です。インプレッション数が増えてきたら、次にアカウント名をクリックしてもらうことを目指します。

アカウント名をクリックしてもらう

ツイートを見てもらったあとは、アカウント名をクリックしてもらう必要があります。フォローボタンは、アカウント名をクリックした先にあるプロフィールページにあるからです。

アカウント名をクリックしてもらうために、次のような行動ができます。
1 アカウント名と関連するツイートをする。
2 アカウント名に専門分野を明記する。
3 アイコンを設定する。
4 プロフィール欄へと誘導するツイートを書く

ここから先は

4,703字

¥ 3,000

もしよろしければ、サポートお願い致します。 頂いたサポートは、パワハラ被害者支援のための活動費に充当いたします。 ・書籍購入(心理学、民法・労働法に関する書籍 ・被害者への書籍プレゼント ・関係機関への連絡・通話代金  関係機関に直接連絡を取るときにかかる費用です。