「コミュニティに対して売る」ではなく「コミュニティを通じて売る」
【ツイッターフォロワー数2000への試行錯誤】
中間目標であった1400人を達成しました。
まだ少し増減はあるのですが、1400人は形式上は超えています。
ゴールは2000人ですので、まだまだ時間が掛かりそうです。
【障害】
「物語」を意識してから、順調にフォロワー数は増えていると思います。
しかし、まだまだ増加ペースは遅い。
増加ペースを高める必要があります。
【中間目標】
フォロワー数が増えれば増えるほど、フォロワー数の増加ペースは増えます。
ですから、結局のところ、フォロワー数を増やすための行動案が、増加ペースを増やすことにつながりますね。
次は1450人を中間目標に設定して、いろいろと試行錯誤を行う予定です。
【行動案】
フォロワー数を増やすための行動案はいくつか考えられます。
今回は『ファンベース』という本で書かれていた「コミュニティを通じて売る」という方針に基づいて、行動案を考えています。
「コミュニティを通じて売る」というのは、「コミュニティに対して売る」のではないということです。Twitterで言えばフォロワーに対して売るのではなく、フォロワーを通じて売るということになります。フォロワーに「いいね」やリツイートをしてもらった結果、フォロワーが増えることを目指すということです。実際に、リツイートが増えればフォロワーが増えることは、論文でも示されています。
ですから、今回は「フォロワーを通じて、フォロワーを増やす」ということを意識して行動を行っていきます。たとえば、フォロワーの方々に「いいね」やリツイートをお願いしたり、フォロワーの方々が「いいね」やリツイートをしやすいような情報発信をしたりしていきます。フォロワー同士の交流をもっと生み出すようにも働きかけていきます。
私自身、フォロワーの方々に対してビジネスを持ちかけるのは好きではありませんでした。ですから、フォロワーの方々に対して直接マーケティングをしかけなくてよいのは気持ちが楽です。
フォロワーの方々の活動が活発になるように、楽しみながら働きかけをしてけたらいいな。
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