見出し画像

【雑記】伊集院光とらじおと二度と行けないあの店とかまいたちの知らんけど

突然だが(突然でないnoteの書き出しなんてものがあるのか知らないが)僕はTBSラジオ『伊集院光とらじおと』の火曜コーナー『俺の5つ星』が好きだ。

おいしさの星の数ではなく、あなたの”思い出の度数”でお店を特集するコーナーです。
皆さんにもありませんか?忘れられない思い出の味が・・・

○初任給で食べたあのレストランのあの味。
○初デートでちょっと背伸びして予約したあのレストランのスープのひとくち。
○今はなくなってしまったけど、昔住んでいた場所にあってよく通ったあの店。

そんな思い出に残る「店」や「メニュー」を、あなたのエピソードと共に募集します!
伊集院光がナビゲーターとなり、“人の記憶を、人の記憶で繋ぎ集め”その店とメニューを明らかにしていきます。
今そのお店はどうなっているのか?そのメニューは今食べられるのか?

誰かの思い出の味が毎回予想外のドラマに繋がっていくのが本当に面白いし、回によってはグッとくる。
今まで行ったことある店が登場したことは無いし、知ってる人の調査依頼が採用されたことも無いのだけど毎週楽しみに聴いている。
「行きつけの店」ってのに憧れてるというのもあるかもしれないw
コロナ禍で外食自体ご無沙汰だなぁ。

まだタイムリーで聴ける最新回も面白かった。

依頼者やリスナーからの提供情報を合わせると「当時の子供たちはこの美味しいおやきを覚えているが、なぜか親は誰も覚えていない」というミステリー小説のような展開から明らかになる真実とは…?

そういえば2月頃にこれまたTBSラジオ『アフター6ジャンクション』でも似たような企画が行われていた。

こちらにもリスナーからの投稿が多く集まったようで、やっぱり誰しもそういう店あるよねと思う。

ちなみに本はまだ読めてない(ごめんなさい)

今週の『かまいたちの知らんけど』は濱家の地元の思い出のスーパー(商業施設)のイズミヤが閉店するので最後の挨拶に行くというもの。
僕は関東生まれ関東育ちなのでこのイズミヤ上新庄店には縁もゆかりもないが、それでもやっぱり良い回だった。
ちなみに山内は全然ピンと来ていない様子。

山内「かまいたちの知らんがな」w
濱家「どこかから聞きつけてビタミンSのお兄ちゃんも来ました」www
山内「鬼ローカルの回?」w

到着するや否や記憶の扉が開いて思い出がドバドバ溢れ出す濱家。
山内も徐々に茶化すのを止めて共感を示していく。
2FのCDショップや本屋が閉店済みというのは染みるなぁ。
僕の地元の商業施設でも同じこと起きてる。

ハイライトは今はもう閉じられてしまったフードコート。

ビタSお兄ちゃん「向こうのラーメン屋は金髪ソバージュのおばちゃんやった気がするな」
濱家「そうそうそう!それこそウキタさん働いててん多分。うちのオカンの友達」
山内「知らんわ!」
濱家「そういえば金髪ソバージュやったな」
ビタSお兄ちゃん「そのおばちゃん違う?ラーメン作ってたの」

その場で濱家が母親に電話してラーメン屋で働いていた金髪ソバージュのおばちゃんはウキタさんで確定w
どうでもいいっちゃどうでもいいけど、こういう店主・店員さんの名前が出てくるのが良いんだよな。

最後、お店の方がご厚意で他の店舗から取り寄せて用意してくれたフライドポテトを食べながらうっすら涙を浮かべる濱家。

マジでこれよ。
姉ちゃんにも食べさしてあげたいわ。
人生でもう一回これ食えると思ってなかったです本当。
しかもこのイズミヤのフードコートで。
感謝感謝ですね。
嬉しいわ、こんなんしてくれて。
ね?
いやぁ最高。

きっと濱家史に残る屈指の名シーン。
特に最近『俺の5つ星』はコロナ禍の影響で依頼者の実食レポートが無いので、個人的にはそれもあって余計に染みた。

再開発やコロナ禍でいつも通っていた飲食店が閉店するというのは身近な現実だ。
僕も(もちろん感染対策には気を付けつつ)通える内に通っておこう。

さて、ここから先はこれ余談なんですけど…

実は僕も5年ほど前に『俺の5つ星』に調査してもらったことがある。
今はもう使っていないラジオネーム「とんかつ坊や」
改めて冷静に見ると全然面白くないラジオネームだなw

家族旅行で行った思い出の蕎麦屋がレーサーの脇阪寿一の父親がやってた店だと判明してゲスト出演に繋がったり。

さらに伊集院がSUPER GT観戦に行ったりと予想外の展開に繋がって(もちろん店の調査が終わった時点で僕の手はとっくに離れているのだけど)当時とてもワクワクしたのを覚えている。

あと、同じ頃にこれ当選しましたねそういえばw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?