★ラウターボーンの4Cについて

マッカーシー氏が『4P』

アメリカ 経済学者 ロバート・ラウターボーンが『4C』を提唱。

1Customer Value(顧客にとっての価値)
2 Customer Cost(顧客の負担)
3Communication (コミュニケーション)
4Convenience(入手の容易性)

●1顧客のソリューション(Customer Solution)
●1顧客にとっての価値(Customer Value)


 製品の品質製品を通じてどのような価値を得られるか。など

☆Customer Value(顧客価値)とは、ただ良い製品を考えるのではなく、顧客がその商品を買うメリットや効果、満足感を得られるかどうかを考えることである。

●2顧客コスト(Customer Cost)

価格、割引率。など

支払い期限、支払い方法など。

☆Cost (経費)とは、その商品の値段だけでなく、それを顧客が手にするまでに時間や、手にするまでの適正な価格設定をすること。

●3コミュニケーション(Communication)

商品情報や周辺情報などの入手方法(広告やイベント)社員や販売員との関係。など

☆Communication (コミュニケーション)とは、コンテンツマーケティングなどの、顧客それぞれの要望に、細かくそのようなアプローチを考えることにより高額な商品でも売り安い仕組みを作ることができる。

●4利便性(Connivence)

店舗サイト、顧客のアクセスの良さ、品揃え、商品の入手方法などの
便利の良さ。

☆Convenience(顧客利便性)とは、どの経路でどこで販売するのか、顧客がどのツールでその商品を手にするのが最も便利であるかに視点をおいて考えること。

4cとは、マーケティングツールの一つであるが、
現代のマーケティングツールの要のツールとも言える。

顧客、消費者が主役となり積極的に商品を取捨選択している時代である。
商品が何を必要としているのか、どんなサービスに満足するのか。
を常に考え、導き出す




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