CRMとは?

C      Customer 

R     Relationship

M     Management

『顧客関係管理』

顧客との関係性に着目して、顧客管理を行う取り組みである

☆CRMの機能性

・顧客管理

氏名、会社、担当者名、年齢、性別、連絡先などの基本情報や、

購買商品、購買日など履歴をシステム上で管理できる。

・顧客分析

顧客情報をもとにした分析サポートし、精度が高く、スピーディーな分析データーにより、必要なタイミングでの的確ができる。

・営業進捗管理

営業活動の進捗を可視化することができる

訪問営業や打ち合わせのタイミング決めをサポートしてもらい、過去の履歴や今後のスケジュールについて滞りなく営業活動を続けられる。

・プロモーション管理

設定した条件でリストアップした顧客に対し、さまざまなプロモーション施策を実施できる。

○市場の縮小

少子高齢化が進み、多くの業界が市場の縮小による影響も受けている。

そのため、リピーターの獲得が必要不可欠である。

既存顧客の育成に注力することで、優良顧客の獲得ができる。

○消費者行動の変化

最近では、PCやスマートフォンを所有するようになり、消費者が多様な情報に触れるようになり、選択肢も増えました。

また、消費者一人一人のニーズを的確に捉えて顧客を獲得し、多くの企業が顧客分析にCRMを活用することになった。

○インサイドセールス

インサイドセールスとは、非対面の手段で顧客へのアプローチを行う営業方法を指します。見込みどの高い顧客を見極めることで、営業活動を効率的化、売り上げ向上につなげるのが特徴的である。

営業活動にITツールを導入するようになる。

顧客に優先順位をつけて整理したり、顧客との関係を戦略的に構築したり、などの期待ができる。

☆CRMのメリット・デメリット

メリット

○顧客満足度の向上につながる
○業務効率化が期待できる
○経営戦略を役立てられる

デメリット

初期費用や月額費用が発生
○業務フローの見直しや社員研修にコストがかかる
○社内のセキュリティー対策が必須

CRMは、マーケティングには欠かせないITシステムとなっていきます。




「明日から頑張ろう」という人は、

明日も「明日から頑張ろう」という。

ほんとに頑張る人は今すぐ頑張る。






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