ロングテール記事
私のnoteにロングテールなのかも?という記事が2本あります。
サムネイルは少し見づらいかもしれません。
その1を拡大して表示します。
2021年6月に公開した記事です。
11月からビューが伸び始めて2月で一気に収束しています。
しかし、その後も100PV/月程度で推移しています。
どんな内容か想像がつきますか?
実は、高校受験の裏側を書いた記事です。
受験者も保護者も本当のことを知らない。
かつ、一生に一度しか体験しないことです。
当然本人も保護者にも不安があり、ネットで調べるという行動に出ます。
そこにうまくマッチしたのだと思われます。
noteでは有料にしているので「スキ」は全然増えませんが、検索エンジンにはずっとひっかかり続けているようです。
今年も11月以降、どかーんと伸びそうですね。
ビューだけが…意味なし。
もう一つの記事はゲームのものです。
『SimCity Buildit』という1億DLを突破したゲームに関するものです。
2022年の1月に記事を公開しました。
最初にドーンときて、その後もコンスタントにビューが増えています。
こちらも100PV/月程度です。
こちらも検索に引っかかっているだけなのかもしれません。
「スキ」はまったく増えません。
両者に共通する特徴が2点あります。
1つ目は、どちらも対象者が非常に多いということ。
1の記事は、毎年100万人が対象です。
受験以外の時期でも100PV/月あるわけですから、1万人に一人がPVにカウントされています。
記事の内容が大阪限定ですから、大阪だけで見れば、割合はもっと高いのかもしれません。
2の記事は、全世界のDL数=1億OverがMAX値です。
こちらも100PV/月程度はあります。
100万分の1程度のPVと考えれば計算が合います。
2つ目の特徴は、普通の人は書けない記事だということ。
受験の裏側。
そんなものは実際に受験産業に携わった人しかわかりません。
しかも、今も現役の人は書けません。
だって、この内容はタブーなんですから。
私が今は別の業界にいるからこそ書けたのです。
ゲームの記事。
一見誰にでも書けそうです。
しかし内容は7年間の集大成です。
莫大な時間を投資し、研究を積み重ねて到達した結果の記事です。
この記事を見たからといって誰もが達成できる内容でもありません。
でも、とても参考になるわけです。
読者のゲームライフにヒントを与える内容です。
いただいたサポートは、おじさんの活動費としてとんでもなく有用に使われる予定です。