見出し画像

カラオケで英語部分をかっこよく歌おう!

コロナ禍でカラオケに行く機会も減ってしまいましたよね。

この間に練習を積んで、いざという時(いつやねん?)に備えましょう!

1.LとRをきっちり発音

まず「L」からね。
①舌を上の前歯の裏にべったり付けます。
②口の力を抜いて、軽く開きます。
③口の両脇から息を吐きながら「ル」と言います。

次に「R」ね。
①唇を「ウ」の形にします。
②舌先を喉方向に丸めます。
③舌が口の中のどこにも触れないように調整。
④そのまま「ル」と言います。

2.無声音をきっちり無声音で発音

まず、英語には無声音があることを思い出してください。

シュ、フ、ス、プ、ク、チュ、トゥなどなどですね。
つづりはだいたい、sh、f、s、p、k、t などです。

これらを単独で発音する場合が無声音です。

きちんと無声音を出すためには、自分でチェックが必要です。
①喉に指を2~3本当ててください。
②そのまま「シュ」と言ってみましょう。
③この時、指に振動が少しでも感じられたら有声音です。

まったく振動を感じられないようになるまで練習。

練習用単語
  wash、tough、pass、top、like、it
  ワシュ、タフ(fの音)、パス、タップ、ライク、イトゥ

分かりやすいように、最後の音が無声音である単語を選びました。

これらの無声音になるのは、その音を単独で発生する場合です。この場合は、日本語の「ウ」段に近い音です。

後ろに母音(アイウエオ)がセットの場合は、有声音になります。

例えば、上の単語の中からそのような例のものを探すと、tough、pass、topがあります。

toughは、tだけなら無声音ですが、後ろに「ア」がくっつくので「タ」になり、有声音になります。pass、topもpやtの後ろが母音です。

3.子音+母音はくっつける

例文: I am a boy.

アイ アム ア ボーイ ではだめです。

アムとアをくっつけて、思い切って、アマ と発音しちゃいましょう。

例: This is an apple.

ジシザナポー ぐらいでちょうどよいです。

4.日本語には存在しない音をかっこよく

最初の「L」と「R」も日本語には存在しない音です。

他の代表的なものを、いくつか挙げます。

th 

スかズと発音します。

どちらも、上下の前歯の間に舌の先っちょが挟まる感じで、ス、ズと発音するとちょうどよいです。

ng

ングと発音するのですが、鼻から息を抜いてください。

f、v

上の前歯で、下唇をはじきながら、フ、ブと発音します。

5.日本語と似てるけどかっこよく

日本語にも同じような音があるけど、びみょーに違う音です。

唇を閉じて、少し内側に巻き込み、それをはじくようにムと言います。

ンムぐらいの気持ちで発音しましょう。

上あごに下をべったり付ける感じでンと発音。

ンヌぐらいでいいですね。

s、z

ス、ズですが、日本語より少しきつめに。

英語混じりの歌詞の場合は、日本語の部分も同じようにします。

t

少しきつめに、ZARDさんを参考にするといいですね。

w

唇を突き出してウ!

まとめ練習

NANOさんの『No pain, No game』を聞いて復習してみてください。

まずは、日本語の中に時折登場する英語部分から。

「最果のSTORY抱いて」でSTORYのSを無声音で。

「今始まりのEYES」の、のとEをくっつけて、ナイズ。

「僕のLIFEが尽きるまで」のLとFの発音、Fを無声音で。

あとは、練習あるのみ!
1~5を意識しながら、聞きまくって、歌ってみましょう!




いただいたサポートは、おじさんの活動費としてとんでもなく有用に使われる予定です。