ベーゼンドルファーとフジコ・ヘミング

東日本大震災を思い出してざらついたココロに、たまたまフジコ・ヘミングの演奏が突き刺さった。
お年を召してタッチが弱くなり、演奏時間の短いものしか弾かなかったし、私はもとよりあまり彼女の演奏は好まない。

何故?
そう思ってWOWOWの放送を見続けて、理由が解った。
ベーゼンドルファーのピアノで演奏していたのだ。私は昔から、スタンウェイの硬質な音よりベーゼンドルファーの音色が好きだ。

人それぞれ好みが有るだろうけれど、私の心にはベーゼンドルファーの音色の方がしっくり来る。

意外とヤマハも良い音を出す事がある。
勿論、調律と弾き手の力量によるけれども。

クラシックのCD、特にピアノソロには使用楽器を明記して欲しいと思う。スタジオ録音はともかく、ライブでベーゼンドルファーを使用する方はあまりお見かけしない。

どなたか、ベーゼンドルファーを使用しているCDをお持ちの方は、是非教えて頂きたい。

#ピアノ
#ベーゼンドルファー
#クラシック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?