見出し画像

「これより民主主義のアップデートを開始します」

2021年11月16日にNewsPicksが開催した大型ビジネスカンファレンス「WestShip」内で、成田悠輔氏に実施した公開インタビューが公開された。

話されている内容は成田悠輔氏フリークなら、もう何度も聞き、著書でも触れられている内容だ。

印象的だったのは、冒頭の「これよりプレミアムセッション『民主主義のアップデート』を開始します」という会場のナレーションが、「そこで今日は皆さんに、ちょっと殺し合いをしてもらいます」みたいな、まるで映画「バトルロワイヤル」的な語呂感で聞こえたところだ。

ぜひこちらを受けて、NewsPicksには「さよなら、おっさん」、「今日の仕事楽しみですか?」に次ぐ、強いコピーとして「これより民主主義のアップデートを開始します」でキャンペーンをしてほしいなと思った。

箕輪厚介氏のYouTubeチャンネルでは、半年前にこれからは革命系が来るという予測をしていた。ガーシーチャンネルが始まってまだ一ヶ月くらいに公開された動画である。
そして、収録日を考えるとまだガーシーチャンネルが10万人くらいのチャンネル登録者数の頃であり、一般化まではしてない頃だった。

この予測力を鑑みると、これからムーブメントとしての革命系はさらに伸びる可能性があると思う。
今はまだ、宗教や検察、政治という領域で行われているかもしれないが、ここからは人々の価値観などにももっと踏み込むのではないだろうか。


だからこそ、新興メディアには、今の世の中の「閉塞感の打破」と「破壊と再構築」を欲している風潮を、ポジティブな世論に変える役目を担ってほしい。
おそらく、今の日本でそれができるメディアはNewsPicksくらいなのではないかと思うので。
(もしくは日経テレ東大学やPIVOT。それかそれらの連合など)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?