見出し画像

「なぜ“今どきのオジサン”は『Z世代』に優しいのか」に対するコメント

この記事に対して、NewsPicksでこのようにコメントした。

上の世代は、「そういうものだから」や「自分たちも若い頃やってきたから」として、意味のない作業を押し付けがちです。僕ら(40代前半)が入社した時そうでした。一方、僕らの社会人人生には、リーマンショックや東日本大震災など社会的にインパクトのある出来事が多くあった時代だったこともあり、本質を見極め業務の効率化をはからないと生き残れなかったし、活躍できない時代だったとも言えます。そういうこともあり、考え方のちょうど転機になったのではないかと思いました。Z世代を特別視するのではなく誰に対しても、無駄な作業をやるくらいなら、それを減らして考えることに時間を使って欲しいと思います。

時を同じくして、日経テレ東大学の田嶋陽子氏出演回を見たけど、つくづく昔の男性は、自分のことばっかりだったなって思う。
妻も子供も部下も二の次で、全部自分のことばかり。

こちらのコメント欄には、やっと時代が追いついてきたというのがあったけど、本当にそうなんだろうなと思う。
田嶋氏が同じこと言っていても、昔は面白おかしく編集していただけなのかも知れない。
これはメディアがいけなかったのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?