見出し画像

【番外編】 ポケモンSVレビュー(ネタバレ注意!!)

ポケモンSVが発売日されて数日が経つ。発売当初は、正直0時なんか待ってたら絶対に夜更かしして仕事に支障をきたす気しかしないので、あえて朝の4時半くらいに起きてやるという斬新なスタイルでやった。


今作のポケモンだが、結論からいって非常に楽しい。

基本的にオレは冒険していく上で野生のポケモンゲットしたり、道具拾ったりするなど色々遠回りもしたりする。

そしてオープンワールドという事も相まって、なかなかストーリーが進まない。そう、ウロウロしているだけでもう楽しいのだ。笑 

実際数日経ってもまだジムバッジもゲットしていないし。

そしてなんといってもパルデア地方の景色がメチャクチャきれい!!もしリアルに存在したら一人旅で是非歩きたいものだ。こういうところならご飯も美味しそうって期待が膨らむよね。


今作はどちらかというと、全体的な雰囲気で言えばアルセウスに近い。冒険の最中でモンスターボール投げてポケモン出して連れ歩いたり、指示を出すなど戦闘以外にもアクションしたりすることがある。またポケモンに乗って移動したり。

ただおまかせバトルがいまいちピンと来ない。これはポケモンを予め出して指示すれば、タイプの相性やレベル差を判断して勝手に勝敗がつくというシステムだ。

ポケモンが戦っている間、自分はアイテムを探せるなど効率的に動けるのはあるが、逆にいえばタイプ相性をしっかり把握しなければならない。もし間違えてポケモン出すとやられてしまう可能性があるので、使いこなすのは難しそうと思った。

そして今回はミライドンに乗って移動するわけだが、このフォルムもまたカッコいいんよなぁ。ちょっと浮いて滑空するフォルムが個人的にビビッときた。あと遠くからはわかりづらいが、目が電光掲示板みたいに光ってるのも興味深い。




ちなみに今作でも新しいポケモンと8世代以前のポケモンが混在するので、9世代のみのパーティか既存パーティで臨むか迷っている。

一応剣盾は少しやったが、それでもまだヤヤコマなど出会えていないポケモンも多数存在する。なので、九世代のポケモンメインに少し前世代でかつ出会えていないポケモンを付け足す感じでやっていこうと思う。





ここから少しネタバレを含む。前々から気になっていた御三家の最終進化系だが、以下のようになった。



そう、今作の御三家最終進化系は

・マスカーニャ(くさ/あく)
・ラウドボーン(ほのお/ゴースト)
・ウェーニバル(みず/かくとう)

となった。

まずこの中で真っ先に目に付いたのはマスカーニャだ。...いやカッコ良すぎるだろこれ。ニャオハは立つのか立たないのか色々ネタにされてきたが、そんな事はどうでもいいくらいカッコいい。正直ゲッコウガにも引けを取らないビジュアルだと思う。

いやむしろここまでネタにされてきたからこそ、公式からの期待を超えてやるぞオーラが凄かったのかもしれない。



ちなみに自分はクワッスを選んだのだが、ウェーニバルも最初見た時は悪い意味でエッ??って思ったが、今見ると少しマシにも思えてくる。ちょっとインテレオンに近い感じもするし。

あと地味にみず/かくとうって珍しいんでない?それこそニョロボン以来かも。

ラウドボーンが個人的にちょっと...という感じで、もはや眼中にも入ってない。そもそもこのビジュアルでほのお/ゴースト複合に違和感がある。せめてじめん複合ならまだ分かるが。

そして今回の最終進化系はなんとなく名前が覚えづらい...。前作リリース時はどうか知らんけど、まだエースバーンやゴリランダーの方が特徴的で覚えやすかったのかもしれない。

一応今作の最終進化系は海外のカーニヴァル(ヴェネツィアやブラジル)の衣装という説がSNSで飛び交っているが確定かはまだわからない。


いずれにせよ非常にやりごたえがあって非常に楽しいと思った。仕事や音楽活動などで時間のないオレにとってはクリアする時間めちゃくちゃかかりそうだけど、それでも自分のペースでやっていければと思う。あとは...出来るだけネタバレを踏まないように(苦笑)

取り敢えず今日は1個目のジム戦行ってくる。

ヒビロック