見出し画像

Until the day comes(その日が来るまで)


https://m.youtube.com/watch?v=VTsjbnSsnrA


今日、半年ぶりに動画を投稿した。Acid Black Cherryのその日が来るまでの弾き語り動画である。

ABCが活動休止してからはや5年。そろそろ世間からABCやyasuの存在が忘れ去られようとしているが、オレの中では今でも生き続けていて大好きなアーティストでもある。

そんなABCという存在をいま一度皆さんに思い出してもらう為にこうやって弾き語ってみた。

またこの日に動画を投稿したのには理由がある。そう、忘れてはならない東日本大震災。この曲は"『2012』" というアルバムに収録されているが、そもそもこのアルバム自体、大災害をテーマとして作られたコンセプトアルバムである。

そして今回弾き語った"その日が来るまで" が震災後初めて出来た唄であり、このアルバムを作るきっかけとなった1曲である。ツアーのMCでも言っていたが、本当に当時のyasuも色々思うことがあった。

同じ日本で苦しんでいる人たちがいるのに、自分だけ電気使って曲作りしている場合か?って。

歌で世界を変えれるわけじゃないけれど、一人でも笑ってくれる人がいる限り、それでもyasuは曲作りを辞めなかった。


一方オレは正直震災当時これと言った思い入れというか思い入れはあまりないけれど、3月11日っていう特別な日にこうやって動画を投稿することによって、いつまでも頭の片隅にあの日あんなことがあったっていうことを意識するようになるんだろうって思う。

そして同時に、こうやって毎日当たり前のように暮らしてる生活こそが一番かけがえのないモノなんだろうって実感できるような気がする。

今こうやって生きてる中で好きなことをやっている時間が何よりも大切なんだって。今後もしギターとか音楽とか自分の好きなことができなくなってしまう時が来るときに、後悔の無いように生きれたらいいかなって思う。