memoしないとマジで忘れる

memoしないと忘れる

まじで忘れる。


逆に、memoしたらほぼ忘れない

カレンダーに記入したりしたらほぼ忘れない。


初めましての人に名前を聞いても10分で忘れるし、

20分前に話した、相手の旅行の話とかも、別の話になると忘れていることがある。


記憶体系が違うんだろうなあ。

文字にして可視化したらほぼ忘れないんだもの。


名前の漢字どう書くの?って聞いて、優しいのユウと希望のキでユウキだよ、っていう対話をすると、ほぼ忘れない。

アメリカのどこ住んでたの?って聞いて、アリゾナだよって言われて、Google Mapで一度調べて場所を確認したら、ほぼ忘れない。



耳で聞いたことより、目で見たデータのほうが信用してるのかしら

まあ受験の世界史は好きだったしなあ


謎は深いねえ。。。

もっといろいろたくさん覚えていたいねえ。。。



お読みいただきありがとうございます。うれしいです。