見出し画像

旅で得られるものは、旅をしなければ分からない。

9月1日、

浜中町にやってきて10日目です。

10日間なんて日常生活ではあっという間に過ぎ去ってしまいますが、こう毎日仕事でもプライベートでも新しい事の連続だととっても濃密ですね。

今日も、新たに王国での土木作業が始まりました!

いつもに増していい景色ですが、今日は眺めてる余裕なんてありませんでした(笑)

手始めとして、ぶっとい丸太の杭を地面に入れていきます。

ショベルカーで地面を掘り起こしてから杭を全部で20本埋めていくのですが、この杭が重くて扱いが大変なんです...

運搬するのは二人ががりでないと無理だし、一度刺した杭を微調整するため持ち上げるのも一苦労。

ひとつ間違えば事故につながりかねないだけに、作業中は気が抜けません。現場の雰囲気もいつもと打って変わってピリピリしていました。

掘り起こした土を杭の周りに戻し、しっかりと固定するために少しずつ踏み固めながら埋めていきます。

これがほとんどスコップで手作業なのが辛い。

更には、杭がタテヨコずれなく、鉛直に立たせる必要があるので正確性も問われます。

旅で得られるものは、旅をしなければ分からない。とカズさんが言ってましたが、土木作業でも何でも一緒で。

土木はパワープレイ、みたいに思ってた過去の自分を殴りたいです←

やはり何でもやってみないと視野は広がらないですね。

初めは杭一本埋めるのに30分以上かかり気の遠くなる作業でしたが、結果的に4時間で14本は完成させることができました。

炎天下のなか日焼けもしながらの作業、本当にお疲れ様でした!

本日の夕食。疲れた後のビールと、トマトチーズリゾットは最高です^^
俺は具材切ってるだけだけど、めるの味付けいつも完璧なんだよなあ。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?