見出し画像

創業100余年金沢豆腐

富士市民のソールフード「味付けがんも」で有名な、
創業100余年!伝統の手法を頑固に守り続け手作りにこだわる
金沢豆腐の金沢店主にお話をうかがってきました。

左下には 「味付けがんも」

「毎朝5時位から豆腐作りが始まります。
先ず前の日に水に浸しておいた大豆を引き、おからと豆乳に分け、豆乳を固めて豆腐するんです。
美味しい豆腐にするために気を抜かず
この工程の一つ一つを大事にしてゆく事を心がけています。」

熱く語る金沢店主

「豆腐の原料には、ミヤギシロメという厳選した国産大豆を気にいって使用しています。
ミルクのようなクリーミーな感じがするのが気に入ってるんですよ。

今回、使用する「生木綿豆腐」は出荷するためのボイル殺菌をしないんです。そのため日持ちはしないんですが、豆腐本来の味を楽しんで欲しいですね。」

金沢豆腐店
静岡県富士市今泉4丁目1−13
0545-52-1640
F.B: https://www.facebook.com/p/%E9%87%91%E6%B2%A2%E8%B1%86%E8%85%90%E5%BA%97-100057175102864/?locale=ja_JP


黒毛和牛の肉豆腐定食 

■ 黒毛和牛の肉豆腐定食 
冬の定番「肉豆腐」
創業120年老舗 「金沢豆腐」さんの生木綿豆腐を使用しています。
じっくりと丁寧に煮込むことで、米えにし自慢のだし汁と黒毛和牛のお肉の旨味をたっぷり染みこみ、格別の美味しさです。
 土鍋炊きごはんといっしょに熱々を頬張って頂きたい、
米えにしがおすすめするこの冬の一番の贅沢な定食です。

新しい杉玉の取り換え

『米えにし』
⁡⁡⁡⁡📍静岡県富士市入山瀬 599-1
☎︎ 0545-73-1800
⁡⁡⁡⁡⏱️ 営業時間⁡⁡⁡⁡
 11:00~14:30(LO.)⁡⁡⁡⁡
 17:00~20:30(LO.)⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡🗓 定休日⁡⁡⁡⁡ 年中無休(1月1日は除く)⁡⁡⁡⁡⁡
⏰ お席の予約については
https://note.com/masago1959/n/n77781ea144e6
  ※2月13日火曜日は臨時休業いたします。
H.P⇨https://komeenishi.com/
instagram⇨https://www.instagram.com/komeenishi/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?