見出し画像

音楽とアウトプットでメンタルを整える


皆さん、おはようございます。作曲家で大学教員の小松正史です。今日も少し歩きながらの配信です。たまに車の音が入るかもしれませんが、臨場感あふれる配信としてお楽しみいただければと思います。

音楽とメンタルの関係

今日の話題は、音楽を演奏したりアウトプットすることによって、メンタルが整うという内容です。私は現在大学で働いており、50代の中間管理職です。さまざまな役割を担い、学生生活委員や1年生の実習の取りまとめなど、日々忙しい業務をこなしています。こうした仕事をしていると、時間が取られ、ストレスや疲れを感じることも多いです。

忙しさとストレスの対処法

皆さんも同じように忙しい日々を過ごしていると思います。さまざまな職種で工夫を重ねながら、ストレスを感じつつも頑張っていることでしょう。私も同様で、時には感情の浮き沈みを感じ、何かにぶつけたくなることもあります。小さな仕事が積み重なると、それが人を蝕んでいく感じがします。そんな時にどうするかが重要です。

朝のルーティンと音楽の力

今、京都の街を歩きながら配信しています。意外と元気です。朝は早起きして、朝食を作り、掃除や洗濯を済ませてから出かけ、9時から会議です。長い一日が始まりますが、途中で30分ほど時間ができると、私はピアノを弾きます。大学の食堂2階にあるグランドピアノを30分ほど弾くと、ストレスが解消され、元気が湧いてきます。週1回のピアノ練習だけでは足りないので、こうした短い時間でも練習することで指がなまらずに済みます。

演奏とアウトプットの力

演奏することで自分が蘇る感じがします。これは意識や理論ではなく、自然にそうなるのです。音楽の神様がきっといるのだと思います。演奏している本人も、周りの人も影響を受け、気持ちがクリアになります。演奏後は、シビアな会議や面談もこなせるようになり、授業も順調に進められました。こうした小さなアウトプットが、メンタルのバランスを保つために重要です。

まとめ

やりたいこと(私の場合はグランドピアノを思いっきり弾きまくることですが)をアウトプットすることで、ストレスが解消され、元気になります。皆さんも、自分なりの方法でストレスを発散し、メンタルを整えてください。忙しい日々の中で、自分自身を大切にすることが大事です。

良い一日をお過ごしください。

🔸書籍【Amazon】
https://amzn.to/3H3a864

🔸音楽【Spotify】
https://open.spotify.com/intl-ja/artist/6EeYq4J3QdKusSaCarhC80?si=btsjwTi-TK-ecDKMc6muWQ

🔸音楽【CD&楽譜】
https://nekomatsu.shopselect.net

🔸動画【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCzy0noHLCgUe-xLnn0ig3Cg

🔸お仕事依頼&質問フォーム
http://www.nekomatsu.net/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?