見出し画像

AIで音声をブログに変身!私の新しい情報発信術

皆さん、こんにちは!作曲家で大学教員の小松です。最近、私の情報発信の方法が劇的に変わったんです。音声配信をAIの力を借りてブログに変換する、という新しい手法を見つけたんですよ。これがめちゃくちゃ効率的で面白いんです!今日はその秘密をお話ししますね。


音声配信からブログへの転身

実は昔、私、毎日ブログを書いてました。1,500字くらいかな。でも、だんだん時間がなくなってきて、マンネリ化しちゃって。それで2021年頃にやめちゃったんです。

そんな時に、Voicyっていう音声配信を始めたんですね。これが意外とハマっちゃって、もう3年以上続いてるんですよ。延べ1,600回以上配信してます。

でもね、最近ちょっと悩みがあって。音声を聞いてくれる人が少しずつ減ってきてるんです。やっぱり、忙しい時とか電車の中とか、音声を聞けない時って結構あるじゃないですか。そこで思ったんです。「せっかく喋ってるのに、音声だけじゃもったいないな」って。

AIを活用した文字起こしと編集の魔法

そこで始めたのが、AIを使った音声のテキスト化なんです。これがすごいんですよ。まず「Listen」っていうプラットフォームを使って、自動で音声を文字に起こすんです。これだけでもすごいんだけど、そこからが本番!

その文字起こしをChat GPT-4やClaudeに投げ込むんです。そして、「読みやすく整えて」ってお願いするの。すると、なんと!めちゃくちゃ読みやすい文章になるんですよ。しかも、私のしゃべり口調はそのままで!

これ、本当に革命的だと思いません?私が10分喋った内容が、あっという間に整った文章になるんです。(今見てもらっている文章が、まさにそれ!)

AIの魔法で、喋り言葉が読みやすい文章に!

この方法、本当に画期的なんです。今まで音声だけだった私のコンテンツが、テキストになることで新しい価値を生み出せるんですよ。

しかも、「note」っていうブログプラットフォーム(まさに今読んでもらっているこのサイトですね)と連携させれば、ビジュアル面も自動でキレイに整えてくれる。もう、完璧じゃないですか?(もちろん、すべての文章をチェックして、細かく手入れすることは言うまでもありません)

これからは、この方法で過去の配信も含めて、どんどんテキスト化していこうと思ってるんです。せっかくの自分の智惠と経験の生きた資産を、眠らせておくのはもったいないですからね。

皆さんも、AIを上手く使って新しい可能性を見つけてみませんか?
使われるんじゃなくて、使いこなす。それが大事ですよね。

今日はここまで。音の良い一日を過ごしてくださいね!

🔸書籍【Amazon】
https://amzn.to/3H3a864

🔸音楽【Spotify】
https://open.spotify.com/intl-ja/artist/6EeYq4J3QdKusSaCarhC80?si=btsjwTi-TK-ecDKMc6muWQ

🔸音楽【CD&楽譜】
https://nekomatsu.shopselect.net

🔸動画【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCzy0noHLCgUe-xLnn0ig3Cg

🔸お仕事依頼&質問フォーム
http://www.nekomatsu.net/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?