見出し画像

1人から連絡もらえました 起業を志す35歳

最近、YouTubeを見てくれた友人から連絡があり、お金を貸してくれるという話がありました。ようやく1人見つかりました!来週、彼と食事に行き、具体的な話をして確定となる予定です。本当に感謝しています。まずは1人ということで、これからも引き続きサポートを探していこうと思います。

さらに、事業資金の安定性を高めるために、日本政策金融公庫の創業融資にも申し込む予定です。そのためには、物件を探し、見積書を用意してから申し込み手続きを進めていきます。

昨日は、特定飲食店営業許可について調べたり、クラブのコンセプトについて考えていました。特に、ノンアルコールの提供にするか、通常通りお酒を提供するかで悩んでいます。ノンアルコールにする場合、特定飲食店営業許可が不要になることも分かりましたが、許可を取らない方向に安易に進むのは違うと感じています。重要なのは、どんな価値をお客様に提供するのか、その視点から考えていきたいと思っています。

また、クラブの運営にはDJブースが欠かせませんが、設備にはかなりの費用がかかります。そこで、例えばプロジェクターを使ってTikTok配信を映し出すアイデアを思いつきました。DJの配信許可を取る必要はありますが、これならコストを抑えつつ、DJバーのような雰囲気を出せるのではないかと思っています。

最終的にはワンオペで運営するつもりなので、お客様にどれだけ満足してもらえるかが大切です。その点はしっかりと考えていかなければなりません。

最後に、友人からのサポートが1人見つかったことに感謝しつつ、今後も引き続き資金調達や金融機関への融資申し込みに挑戦していきます。これからが本番です!

僕のYouTubeチャンネルです。クラブ創業をどうやってするか語ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?