見出し画像

300万円以内で作るクラブ 起業を志す35歳

YouTubeにて、小規模なクラブを300万円以内で作る方法について語りました。昨日、綾瀬駅近くの物件を調査し、スナックの居抜き店舗を見つけました。賃料は月額104,500円、初期費用は53万円です。これなら、総額300万円以内でクラブを立ち上げられるのではと考えています。しかし、現段階ではこの物件を確定とはしていません。広さがやや気になり、賃料ももう少し安いところがあれば理想的です。

では、どうやって300万円を準備するのか?来年を目標に、まず自分で200万円を貯め、その上で100万円は投資家から調達する予定です。リアルに一人でバーを運営し、DJを呼んで営業するという計画ですが、やはり不安がつきまといます。お酒を作れるか、接客が上手くできるか、そもそもお客様が来てくれるのか。これらの課題に対して工夫しなければと感じています。

昨日は友人と久しぶりにウナギを食べに行きました。外食は久しぶりで、友人との時間はとても楽しかったです。その友人は私のYouTubeを見てくれていて、起業についての話もしました。コメント欄で「なぜ会社員として成功しなかったのに経営者として成功できると思うのか?」という質問を受け、それに対する具体的な根拠を示すべきだと指摘されました。この意見はとても重要だと思い、経営者としての自分を振り返るきっかけになりました。今後はしっかりと数字的な裏付けを身につけたいと思います。

その後、コメント欄のアドバイスを受け、『企業のファイナンス』という本を購入しました。まだ読んでいませんが、これからじっくり勉強し、またその成果をシェアしていきたいと思います。

以上、本日の報告でした。

僕のYouTubeチャンネルです。クラブ創業をどうやってするか語ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?