見出し画像

2024.06.01 JBCF新城クリテリウム E1 30位

今回は地元愛知唯一のJBCFレースである、新城クリテリウムに参加してきました。富士ヒルの完全裏番組状態で人も少なめでしたね。

mkwの地元レースということもありチームからもたくさんのメンバーが参加してくれました。
自分にとっても大好きだった祖父の故郷であり、幼い頃から帰省のたびによく釣り連れて行ってもらった思い出深い場所なので頑張りたいところ。

◻️カテゴリ

クラスタE1


◻️コース



◻️機材

・frameset :S-WORKS Tarmac SL7 Disc
・wheel :Roval rapide CLX1
・components:SHIMANO R8170 Di2
・crank :SHIMANO FC-R9200P 54-40t
・tire :Panaracer AGILEST 28c

◻️目標

目標①・・・生きて帰る
目標②・・・完走
目標③・・・スプリンターのアシスト

スプリンター達の真っ向勝負に勝てるスプリント力はないのでスプリントに長けている他メンバーのアシストになれば御の字。

◻️結果

30位

目標①・・・生きて帰る→達成
目標②・・・完走→達成
目標③・・・スプリンターのアシスト

◻️レポート

【mkw参戦メンバー】
・し~ま:なんか最近クリテで上位に絡みまくってる調子は良さげ
・かまてぃ:体調不良芸人。といいつ先日平田クリテでも上位入賞しているので多分大丈夫。
・はっしー:最近不運続きではあるが先日の平田も前々で展開していたので期待大
・こげパン:メンタルダウンで今週ノーライド()

スタート前、同じカテゴリの選手の突然の訃報を聞く。なんとも言えない気持ちになったがしーまさんと「今日は必ず安全に帰ろう」と話していた。
ラストははっしーさんのアシストをと思いながらスタートラインへ。
(はっしーさんは残念ながらメカトラで離脱してしまったが・・・)

半周ローリングののち、リアルスタート。
いつもなら前々で展開しているのだが、1週間ぶりの自転車で身体が思ったように動かない。そのままズルズルと位置を下げてしまい集団後方までポジションを落としてしまう。

集団後方は予想通りインターバル地獄・・・早めに前に上がらないとと無理してでも脚を使ってでも前に上がる。

前ではしーまさんが展開に加わっていたようで、だいぶお疲れのご様子。交代するように集団前方に上がるが逃げに加わったりするほどコンデイションも良くない。

レース全体を通して思ったが、やたらとみんなコーナ直前でイン切りしてくる。ギリギリで入ってくるもんだからインを閉めて走ってたら「インに被せてくんな、この△×☐●*・・!」若い子に怒鳴られる。
気持ちは分かるが嫌なら早めにラインに入ってほしいもんだ(笑)
(あとで聞いたら大磯でなかつの目の前でコケた子で、あっ…察し)

とはいえ、ナーバスな気持ちでかなり消極的に走っていた自分も悪い。その一件でちゃんと走ろうとスイッチオン。
ミネルバ他関西勢、ヨノツさん、ORCAなど知った面々の後ろに位置取りをするように心掛ける。普段から走っている選手の近くはやっぱり安心だし、変にバイクを振るような挙動もない。みんな冷静に安全に走っている。

残り3周のタイミングでぐぐっとペースが上がる。
前を見るとミネルバトレインがペースアップ。何とかしがみつくがこれで残力0。
ラスト最終コーナで集団が緩んだので上がれたが、スペードエースの選手二人と連続でハスったので無理をせず流してゴール。
つまらないミスをして落車してはいけないし、あのまま勝負できるコンディションでもなかった。

レース後はゴミハッチンでご飯を食べてしーま宅へ。

ゴミハッチン
こまちゃん
イシガメのいしくん
また大きくなった…?


2日目頑張るぞと思ったら雨でレースキャンセル。

山田さん、泣きすぎですよ・・・。


次は、ながわまちタイムトライアル。
去年に引き続きクリテリウムは無くなってしまったし、TTの距離は2倍だが楽しいレースだったので今年も参戦します!!
(去年同様、2万円の商品券に目がくらんだ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?