見出し画像

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.94

2020/5/8発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 出演・レッスン情報
───────────────────
●YouTube Live Concert Vol.7【5/1 Fri. 20:00】
https://youtu.be/EG_Ul2WUE18

本日5/8金曜日20:00より、YouTubeチャンネルにてコンサート生放送を行います!
初夏に相応しい爽やかな曲の数々を演奏いたします。お時間がありましたらぜひお聞きください!
もちろんアーカイブも残しますので、後ほどゆっくりお楽しみいただくこともできます。
ご視聴お待ちしております!

【Program】
グリーグ ペールギュントより「朝」
ボッケリーニ メヌエット
モーツァルト ロンド ニ長調 K.Anh. 184
モーツァルト アヴェ・ヴェルム・コルプス for Bass Fl.
ドップラー ハンガリー田園幻想曲

※コンサート開催にあたり、健康維持、感染予防に十分注意して公演を行わせていただきます。
定期的に手洗い、消毒を行い、リハーサル、本番会場には演奏者のみ入場、さらに定期的な換気をするなど、考えうる最大限の対策を講じます。


●【生放送】#7 アルテ フルート教則本第1巻を解説・実演!質疑応答もするよ
https://youtu.be/Z-uaL8lFqEQ

大好評!アルテ教則本を解説、実演シリーズの生放送もよろしくお願いします!
5/10日曜日、13時スタートです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!

───────────────────
【Q1】いつもすごく勉強させて頂いてます。素晴らしい動画ありがとうございます!
今、動画を見て、姿勢とアンブシュアの改善に猛烈に取り掛かっております。
この度、トレバーワイ氏の基礎練習本を買った所、ピッチコントロールを養う際、まず低音域(下から2番目)の C を吹き、息の方向を下に曲げ、B、上手く行けば、A まで出せるようにする。
と書いてありましたが、唇やあご、息のスピードをいくら調整してもH にするのが精一杯です。
何か息を曲げるコツなどありましたら、是非教えて頂きたいです。m(__)m
───────────────────

───────────────────
【Q2】最近少し時間があるので、立花さんの動画を参考にダブルタンギングの練習をしています!
四分音符60からだんだんテンポを速くしていってるんですけど、タンギングをするときに上唇が破裂するような感じ?で1回1回上唇が動いてしまうのですが、それは大丈夫なのでしょうか?
以前、あるフルート奏者のダブルタンギングの動画でアンブシュアをアップで見たとき、ほとんどアンブシュアが変化せずに唇が動いてなかったような気がします、、、?
───────────────────

───────────────────
【Q3】こんにちは!YouTubeの動画をよく拝見してます。
質問ですが、nuvo社のスチューデントフルートって楽器?おもちや?
2ヶ月前にプラスチック製のフルートを購入しました。
初めのうちは綺麗に音が鳴っていたのですが、吹いていくうちに息の量に対して音も小さく、籠ったような吹き心地で、息の音も無くなりません。
アパチュア、口や喉を広々してみる、お腹の支え(腹筋を使っとるみたいな…?)、楽器の角度など分かる範囲で直しましたがフルートらしい音が鳴らないのです。
フルート歴は2ヶ月、育児休暇中なので習いに行く事は出来ません。
私の練習不足なのか、楽器がダメなのか
もし、何かお分かりでしたら教えてください。
───────────────────

───────────────────
【Q4】もし、今回取り上げられた動画(https://youtu.be/fUQPPM2CuSE)のフラウト・トラヴェルソが手に入りましたら、立花先生にレッスンしていただくことは可能でしょうか?(´・ω・`)
───────────────────

───────────────────
【Q5】すみません!質問がありまして、ヤマハのピッコロは頭部管を結構抜いた方がよろしいでしょうか・・・?
───────────────────

───────────────────
【Q6】この練習でやっているのですがどうしても高音のBとCがなりませんどうしたらいいですか?
https://youtu.be/nxfITbr2Hok
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

6,446字

¥ 110

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?