見出し画像

人は奇跡と呼ぶけれどね、奇跡なんかじゃなく本質です。それこそが君たちの身体の力なの。諦めなくて良いんだよ。

足と歩行の未来開発ラボ
代表の井手口です。

今日のお話は   
出張先でのありがたい出来事です。 
     

招いてくださったのは
新潟・新発田市、
美容室のオーナー様。
     

ご自身でアシタスタイルを体験、
腰痛の解消や、姿勢の変化
外反母趾の改善に
感動してくださって

困っている方がたくさんいるし
お客様に感動を届けたいので
新潟へ来て欲しい、

そして、
私の弟の話をした際、真っ先に出たお話が
   

「障害のある双子ちゃんがいるの。
アシタスタイルの靴を履かせたい!」
と。
        

先天的脳性麻痺による歩行障害のある
双子くん(23歳)が
ご来訪くださいました。
     

駐車場で車を降り
不安定ながらも自分の足を使い
こちらへ歩いてくる彼らの様子を見て、

「あっくんもこんな風に
自分の足で歩けるようになったら
さぞかし嬉しいだろうなぁ。。」
と、
我が弟の未来を想像したりしました。
(歩行訓練とリハビリ、
毎日毎日ガンバっていますから。
彼の努力が報われて欲しいなと
思います。)
     

さて、

双子くんは、お二人共
ご自分の足で歩けますが

「尖足」と呼ばれる
踵が安定接地しない爪先歩きです。
    

弟Tさんには、杖が必要。

体調を伺うと
・腰が痛い。
・股関節が外れそうな感じ。
・あぐらがかきづらい。
など。

兄のKさんは
・膝を伸ばしたい。
・爪先同士が当たるから靴が削れる。
・かかとを着きたいがそうすると身体が反ってしまう。
など。

各々にさまざまな歩行不安を
抱えていらっしゃいました。
      
 

フットプリントを採取し
足裏の接地バランスを確認、

まずは弟のTさんへ
足趾関節・足関節の整体を施します。
         
「さぁ、立ってみましょうか」

すると
椅子からスッと立ち上がったTさん。

「え?!杖なしで立てた」

「お腹に自然に力が入る!
あれ??腰が痛くないよ」

「自分の足だけで立てる!」

「何が起こった?
わ!わ!パニックだ!!」
    

  
兄のKさんは
杖がなくても自分の足で歩けますが
膝が曲がったままで、
お尻を突き出した
内股歩きになってしまいます。
    
Tさんと同じ足部整体を行い
「はい。よし、Tさん。立ってみて」
    

「わ!スッと立てる。
足と身体が繋がったー!」

「踵が着いた!」

「踵が着くと、
こんなに立ちやすいんだな!」

「今までは踵を着こうとしたら
後ろへ転びそうになってたから。」

「20年着いたことのない僕の踵が
先生に触って貰っただけで
5分で着いた!
先生、魔法かけたの?」
       

お二人の様子を見ていた
周りの皆様は、

「スイスイ歩いてる!」

「Kくんの踵が着いてる!」

「身長が伸びたね!」

と、拍手喝采。
     

一通り「足の裏を接地する」を
体験して頂いた後は、

今回のご依頼の最大ミッションです。

「さぁ、お待たせしました。

まだまだ序の口。

本番は、これからだよ。
   
お二人は、この靴を
待っていてくださったのよね」
   

自己整体シューズ(ブーツ)
に、足を通していただきました。
    
  
靴の履き方、
靴紐の使い方、
「靴の着付け」を施し

 「さぁ、歩いてみてください。」
    

お二人は、思い思いに
立ったり歩いたりして
しばらく履いて過ごして頂きました。
   
     
Tさんは、捻れていた上半身が
しっかり骨盤に乗り
真っ直ぐに立てました。
    
Kさんは、もはや
歩行障害があった人とは思えないほどに
歩幅が広がり
自然な歩行になりました。

「足が上がる!」
「足が、スイスイ、前に出る!」
「つまずかないね!」
     

それから、目の変化です。

足が安定しないと軸がぶれるため、
なかなか定まらず
勝手にキョロキョロと泳いでいた視線も、
次第に安定し、目線が合うようになります。

麻痺が収まり
拘縮がとれ
身体の緊張が消えていく。

ますますリラックスして、
アライメントが整っていきます。
     
  
「身体が身体を整える」。
    
   

いい感じに脱力出来たところで
靴を脱いでもらって
再び、足関節の整体を施し

足趾関節~
足関節~
膝関節~
股関節へと、
爪先から下肢の繋がり、さらに
爪先から体幹の繋がりを体験してもらい

身体の歪みが正され
真っ直ぐに立てること、

捻れが取れて
身長が伸びたりすること、

骨組みが変わり
サボり筋が目覚めること、

今までの使い方とは異なる
新しい身体へ成っていくことを
感じていただけました。
    
   

さらに
自己整体シューズのおかげで
身体がガンバらなくても
ちゃんと踵が着きますし

緊張が抜けるから
靴の着脱も容易になりますし
歩行もスムーズに行えます。
    

Tくんも
Kくんも
「あー身体が楽だー」
「緊張が抜けるねー」

仲良し兄弟はニッコニコ!

最高の笑顔、頂きました。

   

やったね!
    

いつもながら、
身体って、本当に、スゴいです(^^)

こんなことが起こると
もれなく皆様が
「奇跡だ!」なんて仰るのですが

身体はそもそも
そういう風にできていますし

人間の叡智を
どんなに結集しても造れない
超ハイスペックなものです。

過度の緊張=硬縮や麻痺
がなくなると、そうなります。

身体にとって
そちらが自然体で
当たり前の方だからです。

麻痺が取れて
リラックスできた時に
「ロックが解除される感じ」
と、
体験した人は仰いますね。
      

「井手口さんスゴい!」
と大絶賛されると
もちろん嬉しいですけれど

ミラクルを起こしたのは
井手口じゃなく
あなたの身体なんですよー

元々あるあなたの身体のスイッチを
押しただけなのよー

と、お伝えしています。
  

「Tさん。Kさん。
お二人の姿を見て
人は奇跡と呼ぶけれどね、
奇跡なんかじゃなく、本質です。
それこそが君たちの身体の力なの。
だから、諦めなくて良いんだよ。」
   
  
  
井手口的には
お二人が思い通りに
歩けるようになるのは
予想通りの出来事なので
驚かないです。

そう成るように
この仕事をしているし
そう成る靴を創っていますからね。

(だよねー)
(わかってもらえて良かった!)
(さて、靴の改良点は?)
な、感じ。
     

自分の中で完成している
脳内イメージを

みんなが見える形で
アウトプットでき、
理解して頂ける場面なので
たいそう、ありがたいのです!
    

Kくん、Tくん。
体現してくださって
本当にありがとうございました。
    

おかげさまで
井手口の更なる自信になりました。

双子くんへ施した 「 足関節整体」は
施術としてご提供したり、
初回カウンセリングでも
足の爪先から体幹へ繋げる
有効手段としてご提供しています。

    

自己整体シューズの
エビデンスに向けた実証実験が
9/16に決まりました。

ご協力頂ける皆様、
貴重なお時間をお預けくださり
誠にありがとうございます。

アシタスタイルの情報が
シューズを通して
根拠が示せるようになると

益々色んな方に喜んで頂けるなぁと
ワクワクしています。

双子くんが、帰りに
飛びっきりの笑顔を
見せてくださったように
皆様の笑顔が広がっていきますね。

新潟ではすでに、次のご新規の方が
待ってくださっているそうで
今後は、新潟出張が増えそうです。

前回ご来訪くださった方々の
変化に加えて、また
楽しみが増えました。

こんな風に
お互いに相思相愛でお仕事できると
幸せだなぁと思います。

好きなことを仕事にできて
最高です!

最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

それでは、また。
     

足と歩行の未来開発ラボ
アシタスタイル
公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?