見出し画像

ロンドン自然史博物館の舞台裏

連休中は、撮り溜めたテレビ番組を観ましたが、その一つは、NHKの「ロンドン自然史博物館の舞台裏」でした。

こちらの収蔵品の数は、8,000万点とのこと。膨大な数にも驚かされますが、現在行われている、英国中の動植物、6万種のサンプルを採取し、後世に残すというプロジェクトにも感心しました。

また、この建物の美しさには、ため息が出ます。こういった施設は、親子連れもたくさん来館しますが、もし、自分が、幼少期にここを訪れ、成長してから再訪したら、きっと、子どもの頃から、貴重な展示品だけではなく、このような建造物に触れられたことも、ありがたく思うでしょう。

館内に勤務する職員の方たちの姿も、自分の仕事に対する誇りが感じられて素敵でした。その姿を見ながら、今、こちらの博物館だけではなく、世界中で難しい状況にあるだろう、このような施設が、必要な支援を得て、維持存続してほしいと思いました。

#地球ドラマチック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?