見出し画像

年末なので2020年に買ったサブスクリプション、ソフトウェア、サービスを振り返り・整理する。

世は大サブスクリプション時代。右を見れば月額課金、左を見れば定額制です。

今年もなんだかんだと、いろんなサブスクリプションを買ったり、ソフトウェアを買ったりしました。前回は、モノを振り返ったので、今度はサービスやソフトウェアを振り返ってみることにします。

前回同様、私からはアフィリエイトの設定などはしていません。安心してね。

~サブスクリプション編~

Youtube Premium

 今年に入って一気に増えた気がします。Youtubeの視聴時間。もともとニコニコ動画を主に見ていましたが、だんだんとYoutubeにシフトし始めました。

 というのも、多くの解説コンテンツや、レビュー、レクチャーなどなどがYoutubeに集ってきている感がありますね。特に楽器・作曲系は見ているだけでも役立つチャンネルが多いですね。私も楽曲あげたりしてますし。

 そんな中、毎回CMが挟まるの、バックグラウンドで再生ができないのはかなり不便です。(そして不快です)ということで思い切って登録してしまいました。

 iPhoneユーザだと、Apple Store経由でPremium登録ができますが、Youtube公式より400円ほど高くなるらしいですね。私は間違えてApple Store経由で登録してしまったので、無料期間が終わったら登録しなおそうと思います。。。

 音楽サブスクリプションがiTunesとかぶってしまうのでどうしようかなぁ・・・・。(買い切りのものがiTunesにいっぱいある) 


AbemaTV Premium

  AbemaTV Premiumは半分、サービス応援もかねて登録してます。感覚としてはテレビ番組を見る形で、コメントを流しながら見れるのが良いですね。

 また、見逃し配信ではコメントも放送時のものを再生できるので、昭和~平成初期の懐かしのアニメなどでも盛り上がってるコメント欄と一緒に見ることができます。さみしい一人暮らしにぴったりです。

 私はほぼアニメチャンネルしか見ません。たまに将棋チャンネルを見たりします。平成初期頃の、クッキングパパや、めぞん一刻、美味しんぼなどぼけーーーーーっと垂れ流しておくにはちょうどいい感じです。1話完結が多いですしね。

 ビデオの見放題も結構なレパートリーでおすすめです。

dアニメストア(ニコニコ)

 お前どんだけコメント付きでアニメ見たいねん。って話ですね。AbemaTVの欠点として、コメント付きのプレーヤー表示では全画面表示できないというところがあります。また、お互いにやってたりやってなかったりする作品もあるので相互補完ですね。

radiko

 無料で居住している地域のラジオが聞けるのですが、毎月350円くらい出すと聞き逃し再生(タイムフリー)や、地方局のラジオも聞けます。

 私はこれで鹿児島のラジオを聞いています。安心しますよね。あと、1回申し込めばスマホでも、アレクサでもGoogle Homeでも聞けるのが良いですね。いやなんか、目は疲れてんだけどコンテンツ接種したい、、、歩きスマホも嫌だし・・・。みたいな時にも役立ちます。

 おすすめのラジオ番組などあれば教えてください。

私は

が好きです。

Splice

 DTMer向けサブスクリプションです。音ネタやループ素材を毎月決まったクレジットの数だけダウンロードできます。月1000円くらい。

 このループ素材、どんなものかというと、あらかじめ誰かが作ったドラムやベース、ギターボーカルのカッチョイイフレーズや、音ネタなどのことですね。それを組み合わせて音楽を作ったりすることもできます。やろうと思えば、この音ネタを組み合わせるだけで音楽が作れます。

 決まったクレジットの数だけDLできるといいましたが、まぁ、私くらいの制作ペースだと余るほどです。そんな時は次以降の月に回せます。たまる一方ですね。。。ループ素材以外にも、シンセサイザーの音色(プリセット)なども手に入れることができます。

 本来だと、こういうループ素材はたくさん入ったCDを数千円~で買う。とかなんですが、Spliceの場合は1曲単位でほしいものを買うことができます。お得ですね。

 また、素材の管理もしやすく優秀です。追加料金で、音源やDTMソフトを定額で使うことができます。ものによっては、買ったのとそう変わらないくらい課金すると買い切ったことにして永続ライセンスに切り替えてくれます。

 途中で止めることもできます。課金を再開しても、累計の課金額が一括購入金額並みになると、以降は払わなくてよくなったりします。素晴らしい。

ディズニープラス

 今年はこれに、複数人で加入してMARVEL映画を見る会を開催しました。月700円くらい。同時視聴機能はないので「せーの!」で同時に再生しながら、Discordをつなぎながらあーだこーだ言いながら映画を見ます。

 ディズニープラスの存在は知っていましたが、ディズニー傘下にある映画が見れるということなんですね。つまり、MARVEL映画にPIXER、STAR WARS系などいろーーーーーーーーーーーーーーーーーんな映画が見れると。MARVEL映画以外だと、アラジンの実写版が面白かったです。

 MARVEL映画はメインシナリオは見たので、いったん止めてもいいのかな?

Amazon Prime / Prime Video / Prime Now

みんな大好きAmazon Prime。Prime Videoはテレビシリーズが一部見れるのが良いですね。

お勧めのコンテンツは探偵ナイトスクープです。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FZE8LDY/

探偵ナイトスクープは、西日本在中の方ならもちろん、東日本在中の方にも強くお勧めしたいです。と、今調べていて気が付きましたが、12/13ごろには配信終了してしまうんですね。。。。残念。

Prime Nowは規模を縮小して、実質スーパーマーケット「ライフ」のオンラインストアになりました。

 まぁ、もともとのPrime nowも「あ、急にあれ欲しくなったな」というものも取り扱ってなかったりしましたからね。

 Prime nowで定期的に炭酸水をまとめて注文したり、ついでにカット野菜をお願いしたりしています。2000円以上より注文可能でだいたい2時間~くらいで届きます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08CMCZHTK/

 15Lの炭酸水(\1600)を定期的にお願いしています。これも自転車だと少し大変ですしね。在宅で、あっ、やっべー炭酸水切れそうー。というときも、朝に注文すれば昼には届きます。

最近は生協とかのほうがよかったりしないかなとも考えています。

ジャンプ+

捨てなくていい、かさばらないジャンプは最高です。

Apple Music

 おなじみですね。「初めてのポルノグラフィティ」とか、「ポルノグラフィティ:隠れた名曲」とか、アーティストごとに「最初に聞くならこのプレイリスト!」「B面やアルバム曲でファンが好きなのはこの曲たち!」というプレイリストがまとまっているのが何気に大変助かります。

 が、今月からYoutube Premiumを契約したのでどうしようかな。

 配信サービスはいいんですが、各社それぞれのプレーヤーでしか聞けないのが辛いですね。例えば,Sound Cloudにしかない曲と、Apple Musicにしかない曲でプレイリストを作りたいとか。そういうこと、しづらいですよね。

そのほか、ニコニコ プレミアムも登録していますが、最近は特にいうことはないですね。

~サービス編~

ニッセイ まるごとマモル保険

 自転車に乗るようになったので、保険に入らねば。と、聞いて教えてもらって入りました。(いきなり保険かい!という話はさておき。)

 何気にすごいのが、携行品損害保険つきのプランですね。出先で壊れたり使えなくなった携行品を時価換算して、修理代や買い替え費用にいくらか保険金が出るというものらしいです。

 年間3000円ちょいで、自転車に乗るときの個人賠償責任保険についてくるんですから、良さそうな気がしますね・・・・・。
 なお、携帯落として見た目が悪くなった。程度では、ダメで、使えなくなった。とかである必要があるとのこと。それでも年間3000円で持ち物に修理保証つけられるのはすごいですね。(私はケータイめっちゃ水没させたり落としますし・・・。)

 とはいっても、詳しくはないので、それぞれちゃんと専門家のお話を伺って判断してください。。。

Dr. Wallet

 いわゆる家計簿アプリです。レシートを撮って送ると、人力でデータ化して家計簿をつけてくれます。引っ越しで生活も変わったのでつけてみることにしました。

 プライバシーが若干気になりますが、大きな企業とキャンペーンをしていたり、出資を受けていたりするらしいので、そう変なことにはならないんじゃないかな。。。。一応紐づけるアカウントは、個人名と切り離したものにしました。

 月100枚のレシートまでは、店名と合計金額は無料でデータ化してくれて、月600円くらい出すと商品内訳もデータ化してくれます。私は無料会員です。

FiNC体組成計

 実家がお勧めしてプレゼントしてくれました。体組成計です。乗ると、Bluetoothでスマホとつないで、体重・体脂肪などを自動で記録してくれます。こう、数字として記録されるとモチベーションがね、沸きますよね。

 日々の記録をしていくくらいであれば無料で使うことができます。(私もそのプランです。)

NURO 光

新居では固定回線を引きました。

 旧居でもJ:COMの光回線(1Gbps)をひいていました。J:COMさんは確かに速度も300~600Mbpsくらい出るんですが安定せず、時には全くつながらないということも頻繁に発生しました。
 ある大事な試験中につながらなくなったのは未だに恨んでいます。

NURO光は引いてからまだそんなに経っていませんが、900Mbpsくらい出て

めちゃくちゃ安定しているので快適です。

 「NURO光ね!回線はいいらしいけど申し込みめっちゃ時間かかるよ!!!!!最悪数か月待って引けない時があるよ!」と別々の人がみんな同じこというのが面白かったです。

 おかげで覚悟を決めて申し込めました。(楽天モバイル回線もあったので、インターネットは何とかなりましたしね。)

 実際の所、1週間ほどで宅内工事がやってきて、その3~4週間あとくらいに宅外工事がやってきました。計1か月ちょっとくらいですね。スムーズでした。

 めんどくさいのは「こんな工事すっから!お前んちの管理会社にお前が許可とっといてね!」というものだったので、ちょっと連絡が大変でした。

 大家さんも「あー、うん、たぶん大丈夫大丈夫」みたいな感じだったので少し心配になりました。あとから、回復費用とか求められても困るしね・・・。(実際大丈夫だったみたいです)

 速度としては2Gbpsで契約して、900Mbpsでてるのでまーーー、そんなもんかなーーーといった感じですね。100Mbps換算で45Mbpsくらいだから、まーーーーそんなもんですね。1Gbps超えてるところ見たかったな。

 契約形態としては10Gbpsコースとかもあるらしく、あまりの速度に笑ってしまいました。月6,480円なので、出せなくはないですよね・・・・。工事費は7万円とかするらしいです。いらないけど、ロマンがありますよね。SOHO(死語)とかに良さそうですね。


~ソフトウェア編~

 はい。なんといってもこれですね。プレイ用、布教用。買いました。
お値段、3000円。 今年一番の衝撃でした。9月の中頃にいきなり「Switch版でるよ!」とTwitterで目撃して、職場で「ゑ!?」とリアルに声を上げました。定時後でよかった。

 2000年代のフリーゲームの超超超超超超超名作、笑いあり・涙あり・冬将軍ありの作品が一部ボイス、HDリマスター、追加シナリオなどなど盛りだくさんな追加要素と共に移植されました。

 PC版はVectorから遊ぶことができます・・・・できますが、Switch版を強くつよーーーーーくお勧めします。Switch版をプレイした後にPC版を楽しんで2度おいしい!

毎週日曜日21時からは、おきしさんのチャンネルで、おきしさんがCresteaju実況配信中です。私もお邪魔させてもらっています。

サントラも発売中!配信版、ハイレゾ版、両方とも!選ぶことができます。46曲入り。これだけでこの作品のボリュームが、、、、伝わると、、、思います。

リングフィットアドベンチャー(RFA)

 これちょーーーど、ブームになって売り切れになる前くらいに買えていました。よかった。

 もともと、筋トレなどはしていた(今はしてない)んですが、話の通り結構な運動量ですね。。。私はこれを30分くらいやって、ランニングに行く。みたいなことをしていました。

 個人的なダイエット作戦では、腹筋100。腕立て100。ランニング5km。炭水化物は抑え目で。ということをやっていたのですが、このゲームだと全身をまんべんなく動かすことが要求されるので、前述のトレーニングをしているころよりも効果的に体に効いている気がしました。再開しようと、思います。今年中にあと一まわり減らせないかな?

Askdoctors

 M3さんの運営する、月330円くらいで3回お医者さんに相談できるサービス。去年~今年はメンタル的な不安と体調不良が相次ぎ、ちょこちょこ質問をしながらお医者さんに行きました。今は解約中です。

 数分~1時間くらいで数個は反応がいただける感じでした。

 直接的な解決にならなくても、安定した相談ができるのはうれしいですね。

ポケットモンスター・シールド

 買いました。個性豊かなキャラクター達と、ポケモン、街を縦横無尽に旅する感じが流石ポケモン!といった気がします。

 特に今回はフル3Dということもあって、ジムリーダーなどを含めキャラクターそれぞれの個性がより際立ってプレイヤーに伝わっていたように感じます。着せ替えができたり、カレーが作れたりSNSでもシェアして楽しめる要素もいっぱいでしたね!

 そういえば、これはニンテンドーカタログチケットで買ったのですがもう一本を買ってないですね。。。。あと1か月で期限、、、どうしよっかな。


棋士・藤井聡太の将棋トレーニング

 今年将棋、特に熱かったですね!!!私全く将棋ができないのですが、論理的思考のトレーニングもかねて、このソフトや将棋アプリなどをちょこちょこやり始めました。

 このソフト自体は、タイトルの通り藤井聡太さんに教えを請いながら各種アドベンチャーをクリアして将棋の基礎を身に着けていくというものです。

 実戦形式のCPUとの将棋対戦も用意されており、分析機能がまたよくできています。終局すると、「ここに相手を詰ませるポイントがありましたね」とか、「ここ良いですね」みたいな評価を指した手ごとにレビューできるのでわかりやすく、なるほど~。となります。

将皇

 先ほどに続き、将棋ネタです。このアプリは、CPU対戦モードと、実践詰将棋、勝ちきれ将棋の3モードで遊ぶことができます。

 特に面白いのが「実践詰将棋」で、ある時点の実戦の盤面(何手かで詰ませることができる)からスタートして、詰め将棋のルール(常に王手をかけていく)で相手を詰ませることができたらクリアというものです。

 そのため、最短の手でなくてもいいというものです。(短いに越したことはないですが)

 比較的気楽なパズルゲーム的に考えられて、問題も入門~上級まで毎日提供されるので面白いですね!

 将皇は無料アプリです(広告付き)

~DTM編~

もうちょっとだけ続くんじゃ。

Prominy Humming Bird

 有名なアコースティックギター音源です。怒涛のサンプル数でリアルなアコギを再現します。最近はオンコード、テンションコードも使うようになったので自分で弾けなくなったので買いました。。。。

 昔のアコギの打ち込みイメージといえば、弦1つ1つの音を指定して、こう、弾くタイミングを弦ごとに微妙にずらして・・・。というイメージでしたがそんなことなしに、コードストロークするタイミングを指定すると、いい感じに弾いてくれます。動画見たほうがわかりやすいと思う。


iZotope Tonal Balance Bundle

超超超定番のミックス・マスタリングプラグインバンドルですね。

iZotope製 Ozone / Neutronの Advance、そしてNecter 3、Tonal Balance Control 2が付属します。

 黒金セール中は何かしらiZotope製品(Elementsでも)持ってれば約20000円くらいで買えます。多分、何も持っていない場合は、黒金セール中なら500円のプラグインとかもあると思うのでそこら辺を入手してクロスグレードとかが良いのではないでしょうか。公式のTwitterなどが最安入手方法を詳しく解説していると思います。

  最初はOzoneがお目当てだったのですが、Neutron Advanceがまた強力ですね。ミックス時の音の被りなどを視覚的に見たり、ミックスに必要なプラグインがこれ一つでおおよそそろってしまいます。(とは言っても私のDTMの腕はお察しですが・・・)これも動画を見たほうが早いですね。

 あとは、3次元的にボリュームコントロールできたり・・・とかなり便利です。

mojo2

 貴重な比較的ドライな感じのブラス音源です。Kick Ass Brass、、、という音源もあったのですが、メディアインテグレーションさんで取り扱い終わってしまいましたね。。。。

 せっかく買ったので、いい感じのブラス曲を作ろうと思います。結構メモリ食います。↓みたいなのは練習で作ったりしました。

Taylor Davis Violin


アタック超速い!エッジの効いた音!無限Bowによって無限にならせる!
アイリッシュな曲やポップミュージックのリード向きなバイオリンです。

Modo Bass

 言わずと知れたBass音源ですね。これもベース弾きづらい感じのは弾いてもらうようにしました。アンプはOFF、ライン出力にしてBiasを通したときの音が好きです。

4Front True Pianos

元気のいいポップス向けのピアノ音源です。SONARにバンドルされていたのですがCubaseからは起動できないので優待割引版を買いました。昔、4Front Pianoというフリーの元気なピアノ音源があったのですが、そこと作ってるところは同じなのかな?気に入ってます。

AIきりたん 

 最初度肝を抜かれましたね。
 紹介映像を見て驚き、試しに歌わせてみてその手軽さに驚き、フリーということに驚き。びっくりしまくりでした。

 来年はAI CeVIOなど、このレベルの歌声がバシバシでるということで、今から期待マックスです!


紹介は以上です。

なんだかんだいろいろ、やりましたね。なんだかんだ、いろいろ、買ってましたね。(一部ギリギリ去年の年末のも含まれますが)

 サブスクリプションは、音楽・動画系は整理してもいいかもですね。それでも全部足しても一昔前のスカパー契約するよりは安いかどっこいくらいですかね。

 据え置きゲー・サブスクにお金をかけた分、今年はスマホゲーには、滅多に課金しなくなったように思います。(起動回数自体がかなり減りました)

 なんだかんだ便利になってるのかな。なってるんだろうな。「あれできたらいいんだけど、無料・広告だと厳しいよな~~~~」というのがどんどんサービス化されてる印象ですね。

 それでは、整理整頓!節度を守ってよいインターネットライフを~~。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?