見出し画像

ミニマルなベランダ発電、スペックと使い方公開

こんばんは。まさこです。
X(旧Twitter)で電気と心の充電をテーマにポストしています。

わたしが市民講座で電気のそなえやベランダ発電の講座をしていると、受講者さんからご相談があります。
例えば、こんなご相談。
「太陽光パネルの検討をしたいけれど、なかなか進まなくて・・・。どれがいいの?」

ひとそれぞれ事情が異なるので、ズバリこれ!とは言えませんが、わたしのベランダ発電の例を紹介すると、たいていの方は「なるほど!」となります。

先日も知人から「買いました~!」との報が。
「普段からスマホの充電に使えるし、いざという時もこれで安心!」と。
よかったです。

ベランダ発電にはDIYか既製品を買うかの2つの選択肢があります。
DIYは、子どもが電気を学ぶには丁度いいので機会があればぜひ。

このnoteでは、DIYする時間が…とお考えの大人のために、電気のことに詳しくない人でもサクッと読めるようにまとめました。
ぜひ、読み進めていただければと思います。

太陽光パネルと蓄電池の定位置は窓ぎわの棚の上

インターネットで「太陽光パネル」と検索すると山のように出てきます。
わたしは、Jackery(というブランド)のものをAmazonで買いました。

ここから先は

1,860字 / 9画像

¥ 100

サポートして頂けると(生活面で)大変助かります。よろしくお願いします。m(_ _)m