見出し画像

場をつくってみたい方へ

「何かに使えませんかね?」

しばらく空き家だったのだろうと思われる物件の写真と共に、漠然とそんな相談を受けることが最近増えてきました。「ギャラリーやってます。スタジオ始めました。」とかテキトーなこと言い散らかしてるからだと思います。(本人はいたって真剣です。)

相談元は不動産の方だったり工務店の方だったり設計事務所仲間だったりと色々です。

私に言ってくるくらいだから、大体のものはなんともならない無茶振り物件が多いです。きっとその前にいろんな人に相談してるんでしょう。

・山梨の全焼したログハウス
・三浦の半壊した小屋
・居酒屋と無料相談所に挟まれたタバコ屋
・人の家の中

などなど。冷静に考えるとネタとしか思えないくらいなんですが、私も一瞬マジメに考えてしまい「全焼した佇まいを残したままバーベキュー屋さんにするとかどうですか」なんて提案してスベったりしています。

そんな中、たまにまともな相談を受けることもあります。

「これだったら少し(空間に)手を加えて、タコ焼き屋にできると楽しそうだなぁ」とか「場所は駅から遠くてイマイチだけど、こだわりのタコ焼き屋だとわざわざ来てくれる人もいるかなぁ」とか。。

最近タコ焼き(焼くほう)にハマってるんです。釣れない釣りみたいに、ぼーっとしながら時間が過ぎる感じが好きで。くるくるくるくる回してるだけでなんとなく無心になってリラックスできるというか。食べるほうにはあまり興味ないんですけどね。

の図。↓

切ったタコの数で私がどれだけ長時間続けようとしてるかがわかると思います。

まあとにかくそんな感じで、たこ焼きは冗談としても、空き家、空き店舗、そんな問い合わせが来た時に、必ず少なからず妄想するんですが、そんな妄想に付き合ってくれる仲間を募集しています。

一緒にアイデアを出すのはもちろん、自分のお店やってみたいとか、シェアハウスの寮母みたいなことやりたいとか、オヤジの溜まり場の管理人だったらやってもいいぜ、とか。もちろん運営だけでなく物理的に作る側として協力いただけるパワフルな方も募集しています。

今すでに動こうとして調査を始めている物件もあります。

フォロワーが一向に増えない自社インスタでも告知や募集はしていこうと思うので、興味のある人や我こそはという人は私高橋までご連絡ください。

↓予約フォームですが私に届きます。

http://tentplant.com/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?